[▼だいすけ日記] 2005年06月01日

ハカラメ

はからめ

むかしっから(そんな昔からじゃないけど)たまにうちの植物の
話を書いてますがこいつのことは書いてない気がする。

こいつ「はからめ」っていうらしい。

サボテンの仲間らしいから霧吹きで水をやる。

葉っぱにさらに葉っぱがわさわさ生えてきて、ぽろっと落ちる。
そのはっぱがまた根っこをつくって?またおおきくなるみたい。

もらうときに「はからめ」って名前を教えてもらって「葉から芽」なんだ、って
気が付いて、本当の名前はなんだろうって謎のままさ。

暖かくなってきたから元気になったのかな??

« 雨の音はね。 | トップページに戻る | カレー作ったり。 »


▼コメント♪(3)

たぶん、きっとそれはセイロンベンケイソウと言うものの気がします。最近ではハートリーフとも言われるようです。
父が、よくかわいがってました。”かわ”もあの生命力にあこがれていました。

投稿者 かわ : 2005年06月09日 08:57

かわさん、教えてくれてありがとう!!!

セイロンベンケイソウ!

ハートリーフ!

なかなかかわいらしい名前だったんですね。
昨日新しい土に入れ替えてあげたところなのです。

調べてみるとどんどん増えていくみたいですねー。
名前を知ってさらに愛着が湧きそうです。

ありがとうございます。

投稿者 代介 : 2005年06月09日 14:24

いえいえ☆
これからもかわいがってあげてくださいね。

投稿者 かわ : 2005年06月09日 23:16