« 2005年07月 | トップページへ戻る | 2005年09月 »

[▼だいすけ日記] 2005年08月01日

夏の太陽と練習

練習
さて、ピアノでも練習してやるぜ。

ああいいかんじ、いいかんじ。
のってきたぜ、いえー。


太陽

どんなことを言おうとも夏の太陽はやっぱり夏の太陽で
なかなかさんさんとしています。

最近は歩いているだけで汗をかくけれども
夏ばてとかならないように、がんがりすぎずがんばっていきましょう。

といったものの、なにもできず、
申し訳ないくらいに久しぶりによく寝ました。

練習は彼に任せておきました。

少しは上達したでしょうか。

▼コメント♪ (4)

[▼だいすけ日記] 2005年08月04日

プー、プー。

pooh2.jpg
今日は曲でもつくるぜー、いえい、いえい。
がんがんいくぜー。

ホームページの更新するか。
あいつはいつも間違えるからな。
たまにおいらが直してやんないとな。

[▼hana日記] 2005年08月05日

はいー。

プーも、代介も働き者だ。。。申し訳ない。ごめん。ありがとうね。

日記にはいつも、自分の思ったことや、
自分のことを書いてたので、わたしはまだどうしようもないのですが、
でも書けることを、書こう、と思って。
今日は、アルチュールのこと。

アルチュールはもともとは、5人で活動してたことがありましたー。
今よりも、もっと暗くて悲しい曲ばっかだったかもー。
(それはそれで今も大好き。)
スタジオで練習して、ライブやった。

お互い理解し合えなくなったりして、つらいころもあったなー。
いろいろあって、結局、今は代介と2人になった。

わたしと代介は、いろんなものがごちゃまぜに好きだから、
いろんな音楽をやりたいね、っていつも言ってる。
それもいいね、でもこれもいいね、ああゆうのもいいじゃん、とか言って。

楽しくて明るい曲も好きだし、暗くてドロドロしてるのも好き。

音楽はなくても生きていけるのでしょう。
でも、音楽はずっとあって、なんだろうねー?
なんでだろう。

どうして?ってことばっかりだよね。

何も知らないよ。
何もわからないよ。
でも、わたしたちは、実は強くて、
弱くなっても、
ドギマギしながら、進んでくしかないんだね。
がんばろう。

▼コメント♪ (4)

[▼hana日記] 2005年08月06日

流れ星、花火

はいー、hanaです。
メールとか、BBSとか、書き込みありがとうございます。

普通に曲作ったりしてます。

流れ星の曲を作りました。。。

8月12日から13日にかけてたくさんペルセウス座流星群が見られるそうです。。。

流れてく星は、わたしたちと同じように、
燃えてるんだよ、。。。
燃やしながら行くんだね。

今日は花火を見ました。
とてもキレイで、ココロが洗われるようでした。

▼コメント♪ (2)

[▼だいすけ日記] 2005年08月07日

ギターを弾く。

ギター
今日はギター弾いてやるぜ!

男はやっぱりロックだろ。
夏を感じるぜ。


アヒル

家の近くの公園を横切ろうと思ったら
なんだかにぎわっていた(それほどでもないけど)。

ポニーとかうさぎとかにわとりとかあひるがいたよ。
モルモットとかひよこもいたよ。

ちょっと得をした気分。

▼コメント♪ (4)

[▼hana日記] 2005年08月09日

マリモ

まりも
うちのマリモちゃん。超かわいい。
大きくならないなぁ。ならないのかな、、、。

マリモは高温に弱いので、夏は心配だぅ。。。
最近暑すぎるよね。

マリモには、悲しい愛の伝説があるのだよ。せつない。(;ー;)

でも、まりもは絶滅が心配されてて、マリモの密漁とかもあるんだって。
お土産用の養殖も、原料のモは天然のものなんだって。

はぁー。
いろいろ考えさせられます。
どうしよう。
大事にしよう。

▼コメント♪ (4)

[▼お知らせ] 2005年08月12日

”マーメイド”

(この曲はアルバム*Rakuda*に収録されています)

「マーメイド」再生ページをひらく

ココロ 愛しくて 痛くって
祈るように ヒカリ あつめて
run run run 風のように
走れ走れ マーメイド

隠しているの 隠してる 尖った貝殻の中
隠しているの 隠してる 人魚のしっぽを

秘密にふれるように あつい それに ふれたい

ココロ 繰り返す メロディ
荒れる夜の海 渦の中
round and round まわるように
海の上を目指して
ココロ 愛しくて 痛くって
祈るように ヒカリ あつめて きらめく
走れ走れ マーメイド


潜んでいるの 潜んでる 黒いスカートの中
涙で満たしてる 満たしてる 生まれ変わるよ

秘密にふれるのは 怖い だけど ふれたい

ココロ 繰り返す メロディ
荒れる夜の海 渦の中
round and round まわるように
海の上を目指して
ココロ 愛しくて 痛くって
祈るように ヒカリ あつめて きらめく
走れ走れ マーメイド


あざやかな世界 あざやかな世界
月のヒカリ 月のヒカリ

曲 :hana and daisuke

歌、詞 : hana

作曲、アレンジ : アルチュール

ギター、シンセサイザー : 代介

ビブラフォンとレインスティック : みっぴ

プレジションベース : なじ

コントラバス:さなえちゃん

イラスト:小野マサミ

MIDIプログラム:マーメイドMIDI制作委員会by代介&mippi


▼ピアノバージョンMIDIダウンロード!!
mermaid2.jpgMIDIダウンロード★
(アルチュールコレクションに含まれています。)

ホームページのBGMなどにもどうぞ。
置き方がわからないわよ、という素敵な貴女はこちらを。

こんな連弾ができるようになったら
是非アルチュールまで連絡をください。

▼壁紙
mermaid12801280*1024

mermaid10241024*768

▼コメント♪ (44)

[▼hana日記] 2005年08月14日

プレゼントは本と石

book.pg.jpg

友達と会ってごはん食べましたー。
すっごい久しぶりにやっと会えて、嬉しかった。
お互い誕生日が夏なのでプレゼント交換しました。
その場で選らんで、「プレゼントするよ」って感じで買って。
それはそれでとても楽しかった。

わたしはすてきな本を買ってもらって、これから読むのが楽しみ♪
写真は、その本の包装紙。
花柄がすごくカワイイ。友達は「ロシアっぽいね。」って言ってた。
うん、よくわからないけど、そうね。かわいいね。
どうもありがとう。ありがとう。

友達にはキレイな石を買ってあげました。オパール?原石を磨いたやつね。

わたしたちは石が大好きなのよ。
石を見て触ってるとすごく落ち着く。

冷たい感触が好き。
つるつるしてるところと、傷付いたところ。
キラっとしてて、見る角度や光の具合で、全然違うもの。

rarat.jpg
これは、私が今日着てた服。
ララ!イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル!
こんなプリントの服、めったになくて、大好き★

shel.jpg
最近お気に入りのネックレス。貝殻と真珠。サンゴ。
マーメイド、聴いてみてくださいなー。

▼コメント♪ (2)

[▼hana日記] 2005年08月15日

録音です

shell2.jpg

録音でした。
ビリンバウとフルートとギターと仮歌とタンバリンの録音。。。
汗をかきながら楽しくやったさー。

今日も暑かったねー。

最近すっごい蚊にさされて、足がヒドいことになってます。。。;;
友達に、「足おかしいよ?」って言われてしまったさー。
もう見慣れてしまったけど、よくよく見たら、小学生のようです。。。

ハイ、ムヒは必需品ですね。
がんばろー。

▼コメント♪ (4)

[▼hana日記] 2005年08月17日

アルチュール録音と夏

birinbow.jpgbirinbow2.jpg

アルチュール録音。

曲はかっこいい感じ。
ギターもいい感じ。

写真はビリンバウと格闘する代介。

歌、なかなかいい感じにできたはず。
歌う前はちょっと悲しくて辛かったけど。歌詞がね、、悲しいのさ。
でもカッコイイのさぁ。
そのうち近々公開できるかなぁ。

asagao.jpg
スタジオ途中でアサガオが咲いてたヨ。
鮮やかな色!
小学生のころは、夏休みに観察日記やったよー。
色鉛筆で。

子供のころの夏は特別だったよね。
それは用意されたようなものでありながら、とても自然なものだった。

今年はだいぶ自分から楽しもうと、やっと思えるようになった。
大事なことね。

[▼hana日記] 2005年08月19日

盆雷さん。ぼんらいさん。

お盆はカミナリ様が現れて雨に濡れながら歩いたりしましたさ。
singing in the rain〜♪
天気予報で、この時期のカミナリ様のことを「盆雷(ぼんらい)さんが今日も。。。。」
とか言っててすっごいおかしかったです。

花火を買ったのに、盆雷さんのせいでやれなかったりしましたさ。。。。

最近ブライスちゃんが欲しいです。
トイザラスに探しにいったけど、連れて帰れず。
あぁ、無念。。。

今日は盆雷さんも現れず、月がとってもキレイです。
歌いたいなぁ、と思って口笛吹きました。

▼コメント♪ (2)

[▼hana日記] 2005年08月20日

ういー

暑さと寝不足でウダウダしながらも、がんばって美容院行ってきました。
もう2、3か月美容院に行ってないので、
もう限界さー!!

それに明日はさ、ちょっと写真でも撮ってみようか、と話してて、
いいかげん髪の毛なんとかしようかと。。。

カラーとカットしました。
思ってたよりも短く切ってもらえず、、、
あんまり気に入らないなぁ。
でもまぁ、少しサッパリなのです。

いろいろ、いろいろあって、今は、
いま現在大事な人、いま大事なこと、心から愛したいし、表現したい。

07.jpg
楽しく楽しく、したいよね。
ドキドキとウキウキと、ほわっと、
そんな気持ちいっぱいでいたい。

▼コメント♪ (5)

[▼だいすけ日記] 2005年08月22日

アルチュール写真館(仮)

アルチュールってどんな姿かっこうなの???
あんまり写真が載ってなくて寂しい(そして少ない写真を探すのが大変!!)
写真がもっとみたい、あわよくば欲しい!!!

なんてお便りをよくいただきます。

まとまった写真をとる時間を今まで作ってこれなかったのですが
散歩がてらたくさんの写真を撮ってきました。
(写真とりがてらたくさん散歩してきました。)

東京の、といってもぼくのいえの近くの、公園を歩きつつ、
それから室内でも撮ろうってことでぱしゃぱしゃっとやってきました。

公開準備中ですので、お楽しみに。

早く観たい!って人は、代介がんばれーと祈ってみてください。

新曲も準備中だよ。

▼コメント♪ (8)

[▼hana日記] 2005年08月23日

ヒトリと一緒

ララ
「誰かと一緒にいても、でも、ひとりだと思う。」
って言ったら、「今、さみしいこと言ったね?!」って言われた。

さみしいことだ。
さみしいね。
さみしいよ。

さみしいから一緒にいたい、って思う。

でも、ひとりだ。。

本当は、離れてても、つながってるって、思えるようになりたい。

もっともっと強くなればいいなぁ。

わたしは、何も「自分」がない。
それは全部捨ててしまった。
何一つ、なくしてしまった気がする。
いったん、ゼロに戻って、これから、作っていくのかしら。
何度かゼロに戻るのかしらね。。。

でも、「こうなりたい」、ってゆうものはあるから、それを目指して行こうと思う。
「こうなりたい」、になったら、
すごくステキになれる。

▼コメント♪ (4)

[▼だいすけ日記] 2005年08月24日

ひっこしと大雨と赤帽

mitaka
アルチュールのイラストを描いている小野マサミさん
ひっこしなのよ、っていうことなので遊びに行ってきた。

引越しの途中大雨になっちゃって、おもしろかったです。
新しい部屋広くていいねー、って話していましたが、
荷物を運び終えてみると荒地になっていて、
どうも捨てられない性分みたい。

アルチュールのアルバムのジャケットは『休息』というタイトルで
マサミさんが以前に描いたものなのだが、ポスターサイズの
『休息』が置いてあってちょっとびっくり。

赤帽のおにいさんが役立たずのぼくらを横目にものすごいいい人で
びっくりしました。引越しする時は赤帽にしようなんて思っちゃいました。

新しいイラストをを見せてもらって(何に使うかはひみつ)、
こんなふうにしてよ、って感じで、出来上がりが楽しみ。


私信
台風が近づいていますので、旅行中、気をつけてください。

▼コメント♪ (2)

[▼お知らせ] 2005年08月25日

アルチュール写真館

22日のお知らせで書いたとおり、
アルチュールの日常写真を撮って来ました。
今回は顔メインですよ!

好評だったら続けたいな、と思っています。
(好評じゃなくても続けたいです。)

写真をクリックすると大きく表示されます。

e.e.階段、hanaは笑う、代介は笑わない。 a.a.水辺、hanaはおすまし、代介は髪が。 b.b.水辺hanaはおすまし、代介は笑わない。 j.j. アルチュールはトンネルを抜けて。

 c.c.水辺、代介は髪を気にする。 d.d.水辺、なにしてんのさ   f.f.アルチュールは橋の上からみている。


  g.g.階段、代介はやっぱり笑わない。 h.h.階段、代介は髪を気にする。 i.i.橋の上、代介は困り顔?


      k.k.部屋、hanaは寝ている?   l.l.部屋、hanaとランプ

m.m.hanaと鏡の国、其の一n.hanaと鏡の国、其の弐o.hanaと鏡の国、其の参

   p.q.hanaほほえみスマイル。  q.q.hanaにっこりスマイル。

photo by mippi.

いいわけをしてもいいでしょうか。

気が付けば、楽器とか持ってません。
散歩なので。

ふたりとも髪を切ったばっかり(ってほどでもない)なので髪短いです。


慣れない作業でうまく見れてるか心配なのですが、なにかお気づきのこと
あればコメント欄かメールでお知らせいただけるとうれしいです。
サイズちょっと小さいかな、どーん、としていいのかな。

▼コメント♪ (8)

[▼hana日記] 2005年08月26日

島じゃなくなったさ

台風で島への旅はキャンセルだぅ。。。。。
ハイ、島にも海にも行けなかったさー(;。;)
涙なしでは語れないほど。。。。あんなに計画したのに。。。。

イヤイヤ、もう仕方がないので行けるところへ行こうー!!
ということで無理矢理がんばったー!

ペンションに咲いてたお花。
花

ペンションのおじさんは不思議な感じの妙なお喋りで、なかなかドキドキしましたが、親切にいろいろ教えてくれた。
でもドギマギ。お世話になりました。ありがとうございました。
急な宿泊ですみません。

富士山の方へ行ったんだけどね、昔、富士山は水色なんだと思ってたのを思い出した。
氷の山だと思っていました。(ええと、けっこう最近まででしょうか。。。??)
って、言ったらすっごいおバカだと笑われたのでもう二度と言いません。

友達と温泉で気持ちよくて、
いっぱい喋って、
なかなかいろいろ考えたー。。。

話さないとわからないことは多いねー。。。
お互いの気持ちなんて誤解ばっかで、気づいたときには遅かったりです。
動物たちは、もっとシンプルなんじゃないか、と想像。
わたしも動物なんだけどなぁ。

もっと真実みたいなものが欲しいよー。

そして山の空気はなんであんなに気持ちいいのかしらー???

お天気は島の味方じゃなかったけど、
思ってもみなかった景色をプレゼントしてくれました。
おもしろいね。いろいろだね。

▼コメント♪ (4)

そんなこともあります。

台風の後のお天気はすばらしいー。

でも家に帰ったら、レオがベットにおしっこしてました!!
あああ~、ああああ~。
そんなこともあります。。。

友達んちに携帯電話を忘れてしまいました。
あうー。
そんなこともあります。。。
どうしても今すぐ連絡とりたい人の電話番号がわからない?
どうして紙にメモってないのだ?!!
どうして覚えていないのだ?!!!!
現代文明に頼りすぎてはいけません。(T_T)

ううー、今日はちゃんと自分をコントロールできなくて、嫌な思いをさせてしまったことがあった。。。
あああー、本当にごめんなさい。
考えすぎて、ヒトリで勝手にグルグルするのはよくありません。
すきっり、さっぱり、いい感じの考え方で、
切り替えが上手くできるようになりますように。。。
なるのだ!

▼コメント♪ (2)

[▼hana日記] 2005年08月27日

はらぺこ

今日は小さな花火大会があって、間近で花火を見ることができました。
ピンク色と紫色の火花がとても印象的できれい!

お気に入り
DVC00088.jpgDVC00078.jpg
飴のような石けん。
うずまきです。食べたいです。
いい香りです。食べたいです。

今日はおかーさんとケンカしました。
お昼にラーメンを作ろうかと思ってたらば、
「いつも乱暴だから静かに作りなさいよ」
「歩き方もうるさいのよ」
と、言われたので、わたしは「もう作らないさ、いらないさ!」

というわけで、今日はだいぶハラペコな一日を過ごしました。。。

夜にはトロロ蕎麦にいありつけましたとさ。

▼コメント♪ (5)

[▼だいすけ日記] 2005年08月30日

ああああうあ

mb33

誰もが一度は夢見て、憧れていたことがあると思うのですが、
歯磨き粉と洗顔料を間違えて、歯ブラシに乗せて、口に入れてしまいました。

あれって不思議なもので、口に入れる前に、あれれ、
って少し気づくんですが、ものすごくスローモーションで
なぜか手の動きを止められず、ああああうあ、という感じです。

いやいや、こんなことがあっても目元涼しく、口元さわやかに、心穏やかに。

▼コメント♪ (13)

[▼お知らせ] 2005年08月31日

『PIPO』 MIDIバージョン!!

PIPOのMIDI

『 PIPO - fall in the dark but my mother singing a song 』
(長いので『PIPO』と呼んであげてください)
のMIDIバージョンを公開します。

オルゴールのような音色で軽いデータです。

・ホームページのBGMにする。
・くちずさむ、ギター弾いちゃう。

などなど、コメント欄で連絡をいただければ、公開している間は
基本的に自由に使っていただいてかまいません。
(ちょっと気に入ったから使うよー、って感じでおっけーです)

ホームページのBGMにする場合なんかは「PIPO」という
タイトルの曲であることを書いてもらえるとうれしいです。

ダウンロード!ダウンロード!

MIDIについて。

MIDIでは声は流れません。
今回のPIPOはオルゴールっぽい音色で統一していますが
再生する環境によって聴こえ方が違います。
(場合によっては聴こえません。コンピュータの設定を確認する必要があります。)
データが軽いのが特徴です。
SC88を使用してバランスを確認しています。

あんまり深く考えなくても大体の場合、大丈夫です。

設置方法があんまりよくわからない方はこちら

作曲 アルチュール

作詞 hana

プログラミング 代介とmippi

イラスト みどちゃん

▼コメント♪ (82)