« 2005年12月 | トップページへ戻る | 2006年02月 »

[▼だいすけ日記] 2006年01月01日

A Happy New Year!!!

newyear.gif
新しい年になりました☆

今年、あなたに幸せな一年でありますように。

arthur

▼コメント♪ (6)

[▼だいすけ日記] 2006年01月02日

しーくれっとべーす写真館

改めまして、新年明けましておめでとうございます。
新年好です、代介です。

今日1月1日はつくば市のしーくれっとべーすに行ってきました。
カフェ、雑貨やさんのしーくれっとべーすでは、アルチュールの
CDが置かれているのです。
ここで手にしていただいた方、ありがとうございます。

ちょっとシューとパスタとカプチーノを頂きながら
写真を撮ってきたので紹介しますー。
クリックすると大きくなります。


キャラメルミルク(左)とカプチーノです(右)、すばらしい。


アルチュールのCDです、ごめんなさい、写真ブレてます。
ぼくが撮りました。。

左がマスターのなんしーさん、右がぼくです、ぼく。


ぼくです、ぼく。
おちつきがないなあ、あまりに美味しくてアタマを振っているんだと思います。


表側の入り口です。

表側は大きな通りに面していてウッドデッキの席が。
裏手に駐車場があるのでそちらから入ってくるお客さんが多いそうです。


メニューの書いてある黒板です。

代介「シューラスクを頼みたいんですけどどうしたらいいんですか?」
と、訊いたところ、
なんしー「じゃあシューラスクを頼んでください。」
と元気な返事が返ってきました。


店内のテーブルです。
店内は、白、黒、赤でまとめられているのです。

奥にアルチュールのイラストがあります。
帽子はぼくのです、左下のめがねもぼくんです。


今日はこれを楽しみにしていたのです。

シューラスクです。

甘いのは苦手という方でも大丈夫そうです。
これは常連になる気持ちもわかります。
八重歯の女の子におすすめです。


お店の約半分を占める、雑貨コーナーです。
小野マサミのイラストポストカードなんかもあったりです。

ああ、欲しい雑貨があったのに買ってくるの忘れました、今気づいた。


なんしーさん、MASAさん、OKAYANさん、K子さんありがとうございました。
いい年明けになりました★

▼コメント♪ (10)

[▼hana日記] 2006年01月03日

★あけましておめでとう★

sky2006.jpg

あけましておめでとうございますー♪
また風邪をひいて少しサミシイhanaです。
でももう治ってきた!元気もりもり。
病気になったり怪我したりすると健康ってスバラシイな、と思うんだけど、
健康な時は忘れてしまったり。

出会った人たち、どうもありがとう。
お世話になってる人たち、どうもありがとう。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年はなんでも一生懸命に楽しんでいきたいです。
がんばろー。


▼コメント♪ (5)

[▼hana日記] 2006年01月04日

しゃきっ。

jelly.jpg

新しい年がきても、そんなに自分は変わりません。
でも、少し空気が新鮮で、ゆらゆらして、
少しわくわくします。
しゃっきっとすること、思い出す。


まだ初詣に行けてません。。。
あうー。
姉ちゃんとお母さんはもう初詣に行ったそうで、
おみくじが二人とも大吉だったんだって!
よかったね!いいな!

おみくじって楽しいから好き~♪
木の箱の中で指がたくさんの紙に触れる感覚。
そこから、これかな?、それともこれですか?、って
ちょっと緊張しながら、ひとつ掴む瞬間。
寒い空気が、さらにパキっと冷たくなる。
ああ、大好き。

神社って、すごいパワーを感じるよね。
明日かあさってには、初詣にいって
しゃきっとしてきたいです★

▼コメント♪ (4)

[▼だいすけ日記] 2006年01月07日

生アルチュール

nama.jpg

こんばんちゅーる★

明日はいよいよ生アルチュールということで
(北海道産って感じでおいしそう^)
ばたばたばたんばたんしております。

会場がClubASIAからvuenosになりましたので
みなさんお気をつけを。

会場が渋谷ですので買い物しすぎないように
みなさんお気をつけを。

いやいや、戒めばっかりだと子供が良い子に
育ちませんので少し軽やかにいきましょう。

どうやら当日券みたいのも可能とのことで
明日デートをキャンセルされた男の子、
明日デート予定だったけどキャンセルしようと思ってる貴女、
vuenosの受付で「アルチュールを観に来たよ」
と伝えてくれれば入場できるそうです。

(でも親御さん割引は効かないと思います。)

ええと、

男の子は頑張ってください☆

ライブについてはこちら

▼コメント♪ (6)

[▼hana日記] 2006年01月09日

ライブ

mo.jpgflowersi.jpg
お花ありがとう♡

昨日のライブに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました!
アルチュールはどきどきしながらもとても楽しく演奏できました♪
ありがとう〜☆☆

昨日はオムニバスCDの「華弐」のイベント。
参加しているバンドのみなさんの演奏もステキでした〜♪
ライブ楽しいね〜。


とても寒い夜だったけど、
心がほくほくあったかかったです。
気持ちよい夜でした。
またライブやりたいな。


サポートメンバーのみっぴなじかっつん、マネージャのカズエどうもありがとう。

▼コメント♪ (2)

[▼hana日記] 2006年01月11日

障子張り

mei2006001.jpg
お姉ちゃんのベイビーがかわいい笑顔を撮らせてくれました。
もう可愛い過ぎて大変です。
でもお願いだからは鼻をつねらないでネ。

今日は初めて障子張りをしたよ。
やったことある?
はじめは上手くできなくて「むきー。紙がよれる!」と苦戦したけど、
終わる頃には「もういくらでもやってあげる!」ってくらい上手くなりました。

わたしの部屋には窓側(廊下側?板の間?)に使ってない障子の戸があったのだけど、
部屋を広く感じたくて、障子の戸なし、で今まで過ごしてきたのです。
でも、最近あまりにも寒いので、障子の戸を閉めて、紙を張りなおして、少しでも暖かい空間を!
ってことになったのでした。

ちょっといつもより暖かいです。
でも今日は気温自体があたたかいのかな。

▼コメント♪ (6)

[▼hana日記] 2006年01月13日

日記帳

reo200601.jpg
レオはいつもウルウルな目で見つめてくるので、
忙しくても出かける前でもついつい一緒に遊んでしまいます。。。
遅刻はレオのせい?
ごめんなさい。
レオ、いっしょに遊ぶの楽しいね♪


今日部屋を少し片付けてたら、昔の日記帳を発見!
はぁ~。懐かしい日々が甦る。。。自分で恥ずかしい!
忘れていた自分の感情や出来事、
まるで昨日のことみたく思えるけど、
それと同時に少し他人のことのようにも思えて不思議。
昔の自分は今の自分とは違うのに、
昔の自分も今の自分もわたし。
強くなったぶん鈍くなったり、純粋な気持ちを忘れていたり。
後悔はイヤだけど、振り返るのはイイね。


▼コメント♪ (3)

[▼だいすけ日記] 2006年01月15日

アップルティー

appletea.jpg
あれ、アップルティーの事って以前にも書いたかな。
んん、書いてる気がする。

今わたくしはがむしゃらなのでまあいいのです。強気でいこう。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
わたくし久々に風邪をひいてしまいました。

多分暖かい毛布を買ったせいで、もう安心と気を緩めたせいです。

毛布を買ったときにはみなさまお気をつけを。
冬はやっぱり冬なのですね。

東京はこの土日に、これまた久々にまともな雨が降りました。

そんなわけで、わたくしはアップルティーを嗜んでおります。

フォーションのアップルティーがやはりわたくし好きでして
きちんと入れるときちんとおいしいそんなフォーションでございます。

微妙にしまらない文章で申し訳ないですが、
まだ本調子ではないということで、お納めください。

さて、ちょっと絵を描こう。
今年は少し絵を描きますよ。

宣言したら取り消せませんよ、いいですか。

みなさま、風邪などひかぬよう、ご自愛ください。
風邪をひくと文章もまとまりませんから。

▼コメント♪ (3)

[▼hana日記] 2006年01月17日

白鳥さん

オムニバスCD「華弐」の歌詞カードに書かれているアドレスのページで、
ライブでの演奏「きみのカラダはぼくらのもの」が聴けるようになりました。
聴いてみてくださいな♪

****************************************************************

tanpopo.jpg
たんぽぽかな?!!
今年初めて見ました。
寒いのにすごいな。
たんぽぽだけが鮮やかで、ぱきっと華やか。


hakutyou2.jpg

皇居前に行ったとき、池に白鳥が2羽いました。
まっしろで綺麗。
洗ってないのにどうしてそんなに真っ白なんだろう??

「お願い!ハートになって〜!」と祈ってたら。。。
白鳥さんたちが動き出したヨ!
ドキドキしながた見つめていたら、、、

hakutyou3.jpg

あ!あと、もう少し!
がんばれ!(?)
あとちょっと!
のところで


hakutyou1.jpg

誰かがエサをやりにきてしまい、白鳥さんはお食事タイムになってしまいました。

今度行くときは、ハート型作ってくれるかな〜。

▼コメント♪ (6)

[▼お知らせ] 2006年01月18日

”キミノカラダLIVE”

キミノカラダLIVE

先日のライブで演奏したきみのカラダはぼくらのもの
華弐の歌詞カードに掲載されているアドレスで
ダウンロードできるようになりました☆

はじめに入っている声はそのとおり、hanaのしゃべり声です。

hana : 歌 

代介 : ピアノ 

mippi : シンセサイザー、カオスパッド、小さなタンバリン 

なじ : ベース 

かっつん : ドラム 

▼コメント♪ (4)

[▼hana日記] 2006年01月19日

かがみ

toymusic.jpg


わたしは突然気持ちが暗くなったりする。突然まっくら。
「どうして急にそんなふになっちゃうの?」って聞かれても、
説明できないんだ。

でも急に楽しくもなれる。
それも説明できないんだ。

みんなそうゆうところはあるんだろうなぁ。

説明できないことはたくさんだねー。


人のこころは鏡なんだって。
昔誰かが言ってた言葉を思い出したよー。
わたしのこころは誰かに映っちゃうから
いい気持ちで、やさしい気持ちでいられるようにしたいよ。

▼コメント♪ (5)

[▼hana日記] 2006年01月20日

パチン

usausa.jpg


パチン!
静電気!
(:_:)

わたしが着てるセーターは、薄手のものばかりで寒いので、
家にいるときはセーターの上にフリースを着る。
軽くてあたたかいのだけど、静電気が~~!!
パチン!
パチパチ!

(ちょっと楽しい。)


まだ1月。
早く桜の季節になってほしいな。
そろそろ春が恋しいですよー。

▼コメント♪ (2)

[▼だいすけ日記] 2006年01月21日

黒のセーター

black.jpg
なんか指が白く飛んでしまいました。


今日はセンター試験の始まる日です。
この時間ならもう終わってるところもあるかな。

受験生、その両親はこれからもうすこしはらはらどきどきです。
センター試験の日だったら東京で雪が降ってもしょうがない。


でもぼくは大学入試受けてないやそういえば。
受けたっけなぁ、受けてないですよね。

さてさて、考え込むと判らないことがいっぱいです。
そんなわけで遅まきながらセーターを買いました。

ちょっとあったかい服ってもっていないなぁと気づき、
新宿を通りがてら買って参りました。

年始のセールも落ち着いていて、もう冬物はないかしらん、
なんて思っていましたら、ひとりぼくの来店を待っていたセーターが。

あんまり考えず買ってみたらなかなか新鮮な感じであったかく
いい感じですよー。黒ってしばらく着てなかったもんなー。


昨日、東北出身の方のお話を聞きまして、
その方の実家では二日に一度除雪をしなくてはいけない、
東京は雪が無くて幸せ、ホントに幸せと言ってらっしゃいました。

なんだか変な気持ちになりました。

▼コメント♪ (6)

[▼hana日記] 2006年01月23日

ゆきだるまくん

snowman2006.jpg
昨日雪だるま作ったヨ★☆
手袋してなかったから、小さいのしか作れなかったけど、
人参でお顔をつけてみました♪

雪がふって、世界が真っ白だと、こころも少し真っ白にキレイになる気がしてちょっといい気持ち。
なんだかワクワクするし!
雪合戦とかやりたくなるし!
かまくらは作った事がないから、一度でいいから、かまくらを作ってみたい。いつか作ってみたい。

今日はだいぶ雪が溶けてきました。

でも、日陰は雪が凍ってしまって、
氷に包まれてるみたいに寒い。


snowman20062.jpg
今日は溶けちゃった。。。
ちょっと淋しそう。。。
ちょっとサミシイ。。。

▼コメント♪ (7)

[▼hana日記] 2006年01月26日

ハッピー?

kirakira.jpg
昨日の夜、暗いこと書いてしまったので反省しています。。。
ごめんなさいーm(><)m
不安な気持ちにやられちゃダメですねー。。。
わたしはハッピーでいたいよ★
みんながハッピーがいいよ★☆★☆


今日、ちょっと嬉しいことがありました。
道がわからなくて、地図を見ながら「こっちかな」「あっちかな」とやってたら、
通りかかった女の人が声を掛けてくれて丁寧に教えてくれました!
どうもありがとうございました~!
優しい笑顔で、でもさりげなく教えてくれてカッコよかったです。
きゅん、としてしまいました(*^^)

▼コメント♪ (5)

[▼だいすけ日記] 2006年01月27日

MIDI設置講座。

lip.jpg
新宿駅のホームにて。

コートのポケットからリップクリームを探したら
みっつ出てきました。

なんだか可笑しかったので写真をとってしまいました。

そのあとズボンのポケットにひとつ、
鞄の中にひとつみつけたので
合わせていつつも持っていたのですね。

さてさて、アルチュールではMIDIファイルの公開をしております。

MIDIファイルはホームページのBGMなどに利用できますが
たまにご相談をいただくので調べてみましたv

↓のようにhtmlタグを記入してみてください。

<EMBED SRC="http://arthur.pinoko.jp/misc/pipo_arthur.pinoko.jp.mid" HEIGHT="2" WIDTH="2" AUTOSTART="TRUE" REPEAT="TRUE" LOOP="TRUE" TYPE="audio/midi"></embed>

この例ではアルチュールサーバ上のMIDIファイルを読み込む設定です。
負荷の問題のため可能であればご自身のサーバー上にMIDIファイルを置き
そのアドレスを”http://○○.mid”として指定してみてください。

途中に改行が入るとうまくいかないかもなのでお気をつけあれ。

さあ、どうだろう、うまくいくのかな。
詳しい方いらっしゃいましたら是非フォローを★
アドバイザー大募集です☆

↓MIDIについて少しクワシメに。

・ホームページのBGMにする。
・くちずさむ、ギター弾いちゃう。

などなどの用途が考えられますが公開している間は
基本的に自由に使っていただいてかまいません。

(連絡いただける場合はちょっと気に入ったから使うよー、
って感じでおっけーです)

ホームページのBGMにする場合なんかは曲のタイトル
なんかも書いてもらえるとうれしいです。

MIDIでは声は流れません。
今回のPIPOはオルゴールっぽい音色で統一していますが
再生する環境によって聴こえ方が違います。

(場合によっては聴こえません。
コンピュータの設定を確認する必要があります。)

データが軽いのが特徴で、気軽に使いやすいのがGOODです。

SC88、QTなどなどを使用してバランスを確認しています。

▼コメント♪ (34)