[▼hana日記] 2006年03月16日

えほん

pen.jpg
ペンギンさん

なんだか代介はカレーはまっているようですねー。

わたしは最近絵本にはまっています。

姪っ子が絵本を持って「ん!ん!これ!」(この絵本読んでー!)
っとやってくるので読んでいるうちに
絵本って楽しいなー♪と思うこの頃です。
前から絵本を眺めるのは好きだったけど、また違う感覚で絵本を見るようになりました。
わくわくするのです。

ちゃんと心をこめて朗読しないと怒られます。
適当に棒読みすると、怒られて始めから読み直しです。
うーむ。子供ってなんでもわかっちゃうのね。。。
ごめんなさい。
とゆうわけで、姪っ子と一緒になって絵本の物語の中に夢中になってます。

ここのところのお気に入りは、「大きなカブ」と「にこにこ えーん」(プーさんの絵本)です。

« ぱんだ | トップページに戻る | イチゴ食べた? »


▼コメント♪(14)

始めまして!!琥珀と申します。
いろんなひとのブログなどでお二人の曲を耳にします。とってもいい歌ですねぇ~♪つい口ずさんでしまいます。これからも、曲作りなどがんばってくださいね^^

投稿者 琥珀 : 2006年03月17日 20:00

こんばんちゅーる☆
絵本にはまるというのは良いことですよ(カレーもですよ)
私も何回か絵本を書いていますよ。(挫折が多し)
絵本は、妖精とかの話が好きです。
フェアリー・レルムも妖精の話ですよね(多分)

投稿者 もかっち : 2006年03月17日 20:15

絵本って短くて普通に読むとただの絵本なんだけど
ちゃんと考えながら読んだら実は結構深いんですよね(ノ∀`)
私が好きな絵本はぐりとぐらシリーズとか…!

投稿者 さちゃん : 2006年03月17日 21:31

こんばんちゅーる☆
hanaさん、元気してる!?

絵本は楽しいよね。
大人の本見たいにわざと難しい言葉を羅列してないから。
だからちゃんと伝えたいテーマが伝わってくる。
絵本て凄い。絵と物語を同時に楽しめる。

子供って何でもわかっちゃうんだよ。
大人が、子供だって先入観でみてるだけ。
子供にだって教えてもらえる事いっぱいあるよ。
たまには同じ女性として話してみたら!?

投稿者 KEi : 2006年03月17日 23:10

はじめまして(人´∀`).☆.。.:*・゜
初めて、曲を聴いて、一目ぼれ(?)といぅかww
とにかく、最高かわぃぃです☆彡
サウンドも最高です{はぁt
さっそくブログのMIDIにしました☆彡
今、ずっと聞いてます♪

投稿者 まゅ。 : 2006年03月17日 23:48

絵本はホントすごいですよ(≧∀≦)
短い文章なのに、その中でストーリーが成り立って、笑いがあったり、感動もできてしまったり…。
絵だけの絵本で自分でお話を考える本とかもありますよね。
お話がよくても絵がよくなければ駄目だし、逆も駄目だし。
絵本よく立ち読みしてます♪

投稿者 ショコラ : 2006年03月18日 01:35

 絵本って面白いですよね☆
言葉は多くないのだけれど、1ページごとにじっくり見ちゃいます。

『はなのみち』という本が私は大好きです。
著;岡 信子さん、岩崎書店から出てます。
実は私のブログでも紹介してます。^_^
 機会があったらお手元にとってみてください。

 hanaちゃんの絵本を読む声は、きっと優しいんだろうなぁ~なんて思ってしまいました☆彡

投稿者 ゆかりん : 2006年03月18日 05:39

こんばんチュール☆
hanaさんは、詩人だから絵本に合うはずですね(^^♪
短い文章に、想像が込められているんですものね。
歌いながら、えほんを読むの…

歌うのが そのまま絵本と 混ざり合い

なんて、想像をしてしまいした(笑い)

投稿者 チョコ姫 : 2006年03月18日 22:49

hanaさん、優しいお母さんのようですね♪
小さい頃の絵本の記憶はノンタンです♪

今でもたまに本屋さんで見かけるとほしくなります♪

投稿者 ぽこにゃん : 2006年03月18日 22:57

>琥珀さん
どうもありがとうございます。
ぜひぜひ口ずさんでくださいな〜☆
応援ありがとうございます。

>もかっちさん
もかっちが描いた絵本読んでみたいー!
きっと、とっても楽しいのを作るんだろうなー。
もかっちのブログもすごくおもしろいよね♪
どうもありがとう!

>さちゃんさん
絵本は深いですよねー。
ぐりとぐら、懐かしいです!!
読みたぁ〜い☆
今度姪にプレゼントして、一緒に読もうかな♪

>KEiさん
ありがとうございます。元気ですー^^*
そうですね、絵本の言葉簡単なのに、
シンプルでわかりやすくて、すごく大事なことを教えてくれたり。。。
いっしょにお洒落の話はするんですが、
今度恋の話でもしてみようかしら♪

>まゅ。さん
気に入ってくうれしいです。
ありがとうございます。
ブログみましたー!
バレエやってるんですね、いいなー!憧れ☆
アルチュールこれからもよろしくです♪

>ショコラさん
絵本すごいですよね!
わたしも絵本立ち読みしますー^^
それで何冊か欲しくなって、
でも長時間かかって、結局一冊選べなくて、
とぼとぼにまにま帰ります。。。
何か素敵な絵本があったら教えてくくださいなー☆

>ゆかりんさん
そうですね、1ページごとにじっくり楽しめますよね。
想像できるぶんおもしろいですよね。
『はなのみち』ですか、チェックしてみます!わくわく♪
どうもありがとうございます!

>チョコ姫さん
こんばんちゅうるる☆
歌と絵本が混ざったら素敵ですー。
お菓子の国も進んでいますね〜!
楽しそうです☆
どうもありがとうございます。

>ぽこにゃんさん
わお、ノンタン!
ノンタンの絵本ありますよー☆
ノンタンは体の線がほにゃほにゃしてるところが好きです♪

投稿者 hana : 2006年03月19日 01:33

ブログ見てくれてぁりがとぅござぃます!!!!
嬉しいでし゜+.(・∀・)゜*.+゜+.(・∀・)゜*.+
hanaさnの歌声の方が憧れですから!!!{藁”
(*σД`me)も歌うの大好きです♪

投稿者 まゅ。 : 2006年03月19日 16:17

>まゅ。さん
アルチュールは踊りたくてしょうがないのにおどれなくて
バレエとても憧れなのですよ☆

まゅ。さんは歌って踊れてピアノってかんじで
なんだかとってもすばらしい、憧れるなぁ。。

負けませんよー^

投稿者 代介 : 2006年03月20日 00:12

こんばんチュール☆
発見!!絵本と歌が一緒になったのが、あるそうよ。
育児絵本ですね。絵を見せながら、
音楽を聞かすのですって。育児にいいのでしょうね。
アルチュールも、絵本に進出~?

投稿者 チョコ姫 : 2006年03月22日 19:12

おっはちゅーる☆
絵本つくりたいですー。
音楽付の絵本いいですね。
紙芝居とかもやってみたいなぁ。

うーん、子供はなかなか鋭いからなぁ、
こっちの都合で押しつけてもプイッてされちゃいそうですね^

投稿者 代介 : 2006年03月23日 11:03