[▼だいすけ日記] 2006年04月26日

ステンドグラス

staindglass.jpg

ぼくの家の近くに、渋沢栄一史料館というのがあります。
(たぶん、好きな人はとても好きなはず)

資料館隣接の渋沢栄一の別荘がなかなかおしゃれな造りらしく、
お城作りに役立てようと思い、散歩がてら行ってまいりました。

いつも散歩している気がします、ぼく。


貝殻を使ったステンドグラスや、凝った模様のタイル、
がっしりした階段、アンティークなランプなどなどとても楽しんでしまいました。

こんなスタジオを造りたいなぁと思ってしまいました。


渋沢栄一さんはなんだかいろいろなことをやった人らしく
なんと、会社を500個くらいつくったそうです。

その一覧を見てみるといまでも残っている有名な会社がたくさんでした。

明治とか昭和の歴史ってあんまり学校で習わなかったですよね??
近代の日本のことって全然知らない気がします。
んー、ぼくだけかしら。

渋沢栄一はおしゃれな別荘を持っていました、とか習うのかなぁ。

« 映画みました。 | トップページに戻る | 新入生歓迎ライブ。 »


▼コメント♪(7)

こんにちわヽ(´・∀・` )ノ

ステンドグラス きれいですね~♪
射し込む光にも 物語が出来そうで 
とっても ロマンチックですよね(*´∀`*)

そうですね。
明治は まだ 明治維新とか 習った記憶がありますが
昭和や ましてや平成なんて 歴代総理大臣くらいしか
習っていないような・・・覚えていないだけかしらん?
だけど 歴史に名が残らなくっても
素晴らしい人は たくさん居るんですよね☆

『素敵な別荘を持っていました』なんて 紹介されたら
渋沢栄一さんも きっと 嬉しいでしょうね( 〃´艸`)
(あ。渋沢栄一さん・・・わからないな・・・このあと調べてみよう!)

urann。。

投稿者 urann。。 : 2006年04月26日 18:18

ステンドグラスって綺麗。
お城とかって窓がそうじゃないですか?
あれに憧れてましたねえ☆(^v^)

近代の日本は…今習ってますよ♪
「公民」ってゆうんですけど、結構最近のこと習ってますね~
平成とかw
明治とか昭和はー覚えてるのがやっぱ戦争のこととか、
文明開化(!?)とかですねーw
歴史はあんま得意じゃないです。笑

投稿者 さちゃん : 2006年04月26日 20:10

>urann。。さん
ステンドグラスってホント素敵ですよね♪
とても憧れます。
色のついた光が綺麗。。。

わたしは縄文時代がすごく長く感じました。気のせいかなぁ。。。
明治、大正時代はとっても気になる時代です。
美しいもの、ロマンティックなものがいっぱい溢れてたんじゃないかなあと予想しています。
ほんと、無名でもすごい人はいっぱいですね。
普通にがんばることもすごいし。
ありがとうございます。


>さちゃんさん
お城とか、教会とか、そうゆうイメージですよね★
両方憧れます。
お城行ってみたいなぁー。。。
「公民」って授業ありました!!
懐かしいです。
うーん、歴史とか社会とかって、
本当はおもしろいのに、実際は覚えることばっかりで大変ですよね、、、もったいないことです。
がんばってください~!

投稿者 hana : 2006年04月26日 20:26

こんにちわ
渋沢資料館も別荘ではなかったかしら。
そう、いい所に済んでいますね(笑い)
桜が有名なところですね。
近くでは、都電が見られるでしょうね~。
渋沢氏は、国立銀行や王子製紙を創立した方ですよね。
資料館は、行きたいですね。

投稿者 チョコ姫 : 2006年04月27日 13:08

おお、チョコ姫さん、博識ですね★

すばらしいです。
なんだかなんでもお見通しな感じです^

資料館はまた時間ができたときに
散歩がてら行ってみようとおもっていますー。

桜の時にも散歩してみたのですが
人がごった返していてすごかったです☆

投稿者 代介 : 2006年04月27日 17:43

ステンドグラスの透明感がスキ☆
ノートルダム寺院のでっかいステンドグラスが床に映った色がキレイで忘れられません。
また行きたいなぁ。
歴史の授業はキライだったけど、人から聞く歴史はスキです。

投稿者 ショコラ : 2006年04月28日 19:38

いいなぁ、ノートルダム寺院なんて素敵です★
イタリアいったりベネチアいったりしたいなぁ。

今度行くときには是非誘ってくださいな♪

歴史って、hanaも書いてるけども、
本当はとってもおもしろいのですよね。

人から聞く歴史は本当におもしろいです☆

投稿者 代介 : 2006年04月29日 20:35