« 2006年03月 | トップページへ戻る | 2006年05月 »

[▼お知らせ] 2006年04月02日

”ゆりかごのうた”

ゆりかごのうた再生ページをひらく

これから成長していく子達の休息に。

頑張りすぎた夜に。

頑張れなかった夜に。


おひるねにも。


演奏:アルチュール

歌:hana

ギター、シンセサイザー:代介

フルート:みっぴ

作詞:北原白秋さん

作曲:草川信さん

イラスト:小野マサミ

*この曲はパブリックドメイン楽曲(公共財として利用できる曲)です。

▽壁紙ダウンロード
yurikago_tuki.jpg1280*1024 1024*768

▼コメント♪ (15)

[▼hana日記] 2006年04月04日

きゅんと

sakura200604.jpg

今日はあったかい♪

最近は風が強くて飛べそう。ふわっと。。。!

DVDで「ミトン」を見ました〜。
かわいい!
とっても心があったかくなる。
優しくてきゅん、としました。


ichigo03.jpg

いちご食べました。
甘くてきゅん、としました。

いちごにミルクかけて食べるのも好きだけど、
そのまま食べるほうが最近お気に入りです。
いちごって、ちょっと押されただけで痛んじゃって、
「こんなに傷つきやすくて大丈夫なのかな?」とよく思います。。。
ちょっと愛しい。

おいしいよね☆

▼コメント♪ (10)

[▼hana日記] 2006年04月07日

ハッピーバースデイ

yeb.jpg
チェブラーシュカはかわいいなぁ


「今日は何の日か知ってるか?俺の誕生日なんだ。」
とお父さん。
誰も覚えていなかったのです。
ごめんなさいー。。。
みんなでハッピーバースデー♪を歌ってあげました。
来年は覚えておきたいです。


ずっと冬の厚いコートを着てたんだけど、
今日やっと薄手の春っぽいコートを着ました!
軽い♪
ちょっと寒い。
春っぽい。
早くあったかくなぁれ〜☆

▼コメント♪ (7)

[▼hana日記] 2006年04月09日

お花見、録音

minisheep.jpg

今日ちょぴっとだけお花見しました。
2時間くらいだったけど、とっても楽しかったです。
風で舞う花びらが顔にあたって、気持ちいい。

そのあとは録音しました。まだまだ途中で出来上がってないです。
アルチュールの曲作りは途中でいろいろ変わるので、
自分たちでもあわあわしながら楽しんでやっています。
出来上がりも楽しみです*

これからお香を焚いて、
それからキングダームハーツをちょぴっとやってから寝ます。。。
おやすみなさいーいい夢を〜☆

▼コメント♪ (4)

[▼だいすけ日記] 2006年04月10日

くらやみ。

kowai.jpg
今日はかっつんとドラムの録音をしました。

スタジオでセッティングを終えてさあ録音しようと言うときに
マイクがなんだか”ジー”という雑音を拾っていることに気づきます。

んー、なんの音を拾っているのだろう、と調べてみますと
その部屋の電気、蛍光灯君でした。

かっつん『じゃあ電気消してやってみる??』

代介『ああ、おもしろそうかもしれない。』


ぱちっ(電気を消す音)。


かっつん『ああ、けっこう叩けるかもしれない。』

代介『真っ暗闇でレコーディングってのも乙ですね。』


てなかんじで盛り上がりました。

ドラムって暗闇でも叩けるんですね。

ホントに真っ暗闇だったのでさすがにあれなので
携帯電話のライトを明かりにして録音は順調に進みました。


暗闇ってのは不思議な気持ちになります。


hanabira.jpg

そろそろ桜の写真もおわりですねー。
気がつけばもう学校が始まっていたり、(クラス替えとか楽しそう)
新入生歓迎なんとかとか(ライブとかね、がんばろうね。)
社会人になっていたり(スーツがまだまだ着こなせないかんじ?)
良いスタートで始められたでしょうか。

みんな、力みすぎずにいきましょうね☆

▼コメント♪ (8)

[▼だいすけ日記] 2006年04月13日

マサミさんの個展。

love.gif

危うく、洗顔料で歯を磨きそうになりましたが
強靱な意志で、口に入る前に食い止めました代介です。

さて、そんなわけでして、
アルチュールのイラストでおなじみのマサミさん
久々に個展をやります。
興味のある方も多いのではないかしらん、と思いますので
ここで告知させていただきます。

----------------個展大賑わいで終了しました----------


LOVE exhibition at 銀座幸伸ギャラリー → 地図
4/24-4/30 am11:00-pm20:00(最終日pm17:00)
入場無料☆


マサミさんちに遊びに行って写真を撮ってきました↓
(本当に行って撮ってきました。)

tokei2.jpg

これは時計です。卓上時計かな。
ひとつひとつどれもがイラスト部分が違っています。

popuri.jpg

これの名前はなんだったかしら??
ポプリバッグ???
ふっくらしたバッグでお部屋につるしておくと良い香りがするそうです。

こんな小物たちの販売とイラストの展示に加えて、
マサミさんとしては初めて原画の販売をやります。

アルチュールで使ったイラストも混じっていたりするようです。
うーん、買っておこうかなぁ。。。


という感じで4月24日から30日、銀座で会いましょう★
ぼくは24か30かどちらか都合をつけていこうかなぁと思っています。

マサミさん自身も個展の間はギャラリーにいるそうです。
イラストのイメージとぴったりなマサミさんですので
見ておいても損はありません。

そんなわけ、みなさん、歯を磨くときには歯磨き粉でー☆

▼コメント♪ (7)

[▼hana日記] 2006年04月18日

へあーすたいる

popii.jpg

久しぶりに髪を切りました☆
肩についていた髪をばっさり!
最近はあったかくなったので首も寒くないデス。

いろんな髪型にしてみたいよねー。ウイッグ、カツラ、欲しいです。
長くてクリクリなのとか、ふわふわなのとか、
さらさらなのとか、大好きで憧れます。
でもわたしは最近はいつも、肩につかない長さで、少し軽くする感じ。
今の自分には似合っているかな〜。。。
本当は毎日いろんなヘアスタイルにして楽しみたい!
やっぱりカツラ欲しいな〜。

▼コメント♪ (8)

[▼だいすけ日記] 2006年04月19日

かぜがふくよ。

kumokumo.jpg

今日はとっても強い風が吹く。

お昼まえまで空に溜まっていた雨雲を
いっぺんに吹き飛ばしてった。

まっしろな雲が駆けてく。

さっきまでそこにいた雲がもうあんなところまで。


猫くらいだったらビニール袋とかに混じって飛んでたっておかしくない。


みんなは飛ばされないように気をつけて。


PS
空を飛びたいあなた

空を飛ぶならいまかもしれない。
チャンスを逃さないように☆

▼コメント♪ (5)

[▼hana日記] 2006年04月20日

じしん

rabitto032.jpg

地震?!
があったそうです。
大丈夫?!みんな大丈夫かい?!!
わたしは地震とっても苦手です。
怖いですー。
亡くなったおばあちゃんは、「関東大震災の時に山が動いた!」ってよく言ってました。
すごいね。;;
山が右から左へ動くなんて!
山が左から右へ動くなんて!
(どっちかよく覚えていないのです。)
(関東大震災なのか、他の地震なのか、それも今では分からない。)
地震は怖い。
地球は生きてるー!

▼コメント♪ (4)

[▼お知らせ] 2006年04月21日

”アルチュールコレクション”オルゴール!!

kumikyoku.jpg

5曲のオルゴールたちをひとつながりにまとめました。
20分くらいの長さになって、ちょっとした組曲気分?です。


MIDIダウンロード★

(いきなり再生が始まってしまう場合は、右クリックして保存する必要があります)

軽いデータですので、ホームページのBGMなんかにぴったりです。

収録曲はこの5曲↓です。

******

PIPO

しらゆきひめ

マーメイド”(ピアノ版です。)

ながれぼし

きみのカラダはぼくらのもの”(こっそり追加しました☆)

******

それぞれの曲のMIDI版はそれぞれのページで
ダウンロードできちゃいます。

ホームページのBGMでMIDIに初めて挑戦する貴女は
MIDI設置講座を参考に☆→こちら


▼コメント♪ (24)

[▼hana日記] 2006年04月24日

映画みました。

usaasuka.jpg

映画館で「プロデューサーズ」を見ました。
すっごくおもしろかったでデス♪
音楽もセリフも、登場人物も、
楽しくておかしくて、ついつい声を出して笑っちゃいました。
おすすめです☆

やっぱり映画は楽しいなー。
自分では経験できないような世界を覗けて、
自分の心が喜んでいるのがわかります。

もっと映画が見たくなって、レンタル屋さんへ。
今日雑貨やで見たギズモの可愛いぬいぐるみを思い出してしまったので
「グレムリン」を借りました。
小さい頃見た以来で、懐かしかったです。
ギズモってホント可愛いいいっっっ!
あの瞳や仕草、たまらない。。。
音楽も好きです。ギズモも歌うんだよ!
わくわくするー。

しばらく映画を見ていなかったんだけど、
またちょこちょこ見るようにしよう☆

▼コメント♪ (2)

[▼だいすけ日記] 2006年04月26日

ステンドグラス

staindglass.jpg

ぼくの家の近くに、渋沢栄一史料館というのがあります。
(たぶん、好きな人はとても好きなはず)

資料館隣接の渋沢栄一の別荘がなかなかおしゃれな造りらしく、
お城作りに役立てようと思い、散歩がてら行ってまいりました。

いつも散歩している気がします、ぼく。


貝殻を使ったステンドグラスや、凝った模様のタイル、
がっしりした階段、アンティークなランプなどなどとても楽しんでしまいました。

こんなスタジオを造りたいなぁと思ってしまいました。


渋沢栄一さんはなんだかいろいろなことをやった人らしく
なんと、会社を500個くらいつくったそうです。

その一覧を見てみるといまでも残っている有名な会社がたくさんでした。

明治とか昭和の歴史ってあんまり学校で習わなかったですよね??
近代の日本のことって全然知らない気がします。
んー、ぼくだけかしら。

渋沢栄一はおしゃれな別荘を持っていました、とか習うのかなぁ。

▼コメント♪ (7)

[▼だいすけ日記] 2006年04月27日

新入生歓迎ライブ。

osiro2.jpg
お城の写真です。


4月ももう終わりそうな雰囲気ですよ。
このままいくと間違いなくもうすぐ5月です。

あれれれー、なにもやってないのにー、
てなこともよくありますが(ありますよね??ぼくだけかしらん)
アルチュールはこっそりいろいろやっておりまするよー。
お楽しみにー☆


4月になって生活する環境が変わったなんて人も多いと思いますが
そろそろ慣れてきた頃でしょうか。

新しい環境でちょいと疲れた、なんてあなたのために
アルチュールは5月の始めにゴールデンウィークを設けています。

たまには息抜きしましょうね☆
(GW休めない貴女、ごめんなさい。)


4月の28日、香川のとある学校の新入生歓迎ライブがあります。
そこでなんとアルチュールの曲が演奏されます。
モッチェラートの皆さん、いい演奏を♪

アルチュールはモッチェラートを応援します★

▼コメント♪ (3)

[▼お知らせ] 2006年04月28日

”ケイト・シー”

(この曲はアルバム*Rakuda*に収録されています)

ケイト・シー再生ページをひらく♪

ミツバチのパーティ カナリアのウィンク
かたっぽのくつした 集めて fly!
甘い声ささやいて 月の丘を越え
赤い日を目指す まだ飛べる

Oh baby I waited so long you put a spell on me
You be me
You can see my soul
You can find my eyeball on your eyes.

その天秤が傾くなら あたしを連れてってもいいわ
ケイト・シー その爪が好きよ あたしを連れてってもいいわ

トランプのおしゃべり カラフルなキャンディ
サーカスに連れられ 宙に浮かぶ
甘い声ささやいて 月の丘を越え
赤い日を目指す まだ飛べる

Oh baby I waited so long you put a spell on me
You be me
You can see my soul
You can find my eyeball on your eyes.

その天秤が傾くなら あたしにキスしてもいいわ
ケイト・シー その髭が好きよ あたしを連れてってもいいわ

ミツバチのパーティ カナリアのウィンク
かたっぽの靴下   集めて fly!
甘い声ささやいて 月の丘を越え
赤い日を目指す まだ飛べる

トランプのおしゃべり カラフルなキャンディ
逆さに吊られて なにを祈る?
甘い声ささやいて 月の丘を越え
サーカスに連れられ 宙に浮かぶ


曲:hana and daisuke

歌、詞:hana

アコースティックドラム:かっつん

エレキベース:ナジ

イラスト:小野マサミ

▼コメント♪ (69)