« 2006年06月 | トップページへ戻る | 2006年08月 »

[▼hana日記] 2006年07月01日

マザーリーフ

motherleaf.jpg
友達にマザーリーフという植物をもらいました☆
お母さん葉っぱの端から、赤ちゃん葉っぱが次々出てくるんだよーー!
すごいね。かわいい。
何年か前に育てていた時は枯らしてしまったので、今度こそ!
幻の花、咲くといいな〜。

昨日、今日と、友達と会って一緒に何時間か話をしたりしてウレシイ。
みんなそれぞれの道を進んで、悩みながら進んで、
どんどん進んでいくんだね。。。

友達と会って話すのって楽しいよね。
しばらく会えなくても、お互いいろいろな変化があっても、
また会えるって、ステキ。
幸せ。
でもできるなら、たくさん会いたいけどネ。

今日はそんなことを考えながら、いろんなことを考えながらの帰り道で、
心がもっと柔らかかかったらいいのにな、と、ふと思った。
もっと素直になりたいな。
いろんなマイナスなこだわりや、癖が減ったらいいのにな。
いろんなこと、受け入れつつ強くありたいなぁ。
わたしは、小さいこと、ちょっとしたことでも新しいことを始めようとするとき、
不安ばかりで止めたくなるから、
変化をもっと素直に、でも勇気をもって受け入れられるようになりたい。

まあ、、ゆっくりそうなったらいいなー!

▼コメント♪ (10)

[▼お知らせ] 2006年07月03日

"ラビットのラビリンス"

(この曲はアルバム*Rakuda*に収録されています)

love.gif再生ページをひらく

ラビットのラビリンス 口笛吹いて 呼んでよ すぐに行くからね
ラビットのラビリンス 鐘が鳴るよ 砂漠を越えてジャングルへ

ずたずたのベイビー うずまいて ダウン
長い長い耳を立てて うつむいて
ふわふわのしっぽのおしり 濡れたひとみ
涙のシロップ 海を目指して 行くよ

ラビットのラビリンス 舟はゆくよ キミを乗せて ゆれる三日月
ラビットのラビリンス 風が吹くよ 次の星 キミをまってる


渇いた砂の果てから 川の底まで
涙のシロップ 愛を目指して行くよ

ラビットのラビリンス はりさけそう 空の色 キミのまばたき
ラビットのラビリンス  I love, I love it. 迷宮は続く 気がする

ラビットのラビリンス 舟はゆくよ おてんとさまは昇り沈む
ラビットのラビリンス 風が吹くよ 黒い影 飲み込んで浮かぼう


今どこにいるの? すぐに行くからね
僕はここだよ ここにいるから あの満月に帰る日まで

ラビットのラビリンス 舟はゆくよ キミを乗せて ゆれる三日月
ラビットのラビリンス 風が吹くよ 次の星 キミをまってる

曲:hana and daisuke

うた、作詞:hana

ギター:代介

ベース:ナジ

アコースティックドラムとタンバリン:かっつん

イラスト:小野マサミ

うさぎについて:みっぴみっぴのうさぎカテゴリ

▼コメント♪ (41)

[▼だいすけ日記] 2006年07月05日

アルチュールアルバム注文受付終了のお知らせ。

ラビットのラビリンス、公開したばかりのところ、
たくさんのコメントを頂いて感激しています。
新しい曲を公開するたびにアルチュールふたりの手元を離れて、
どんな風に耳に届くのだろうと考えます。

不安でたまらなかったりするのですが
とても暖かいコメントばかりで抱きしめたくなります。

hana7.jpg
せめてお花でも☆

閑話休題

7月末をめどにアルチュールアルバム注文受付終了することに決めました。

アルチュールアルバムの材料の一部が最近入手しづらくなっています。
しばらくはそれでもある程度の数を確保できていたのですが
ちょっとこれから難しくなりそうな見通しになってきました。

ホームページ、メールを通しての通販ということで
手に入れづらいCDですが、アルチュールを信じて
これまでに注文いただいた方々には感謝してもしきれません。

みんなで一同に会してパーティしたい気分です。

7月末をめどにして注文受付を終了させていただき、
これを良い機会に、新しい形でご用意したいとも考えています。

これからのアルチュールにもどうぞご期待を。

-----追記しました↓-----------

終了時期についての補足です。

メールをいただいて、お振り込み→発送という形をとっていますので
どうしてもタイムラグなどなどあります。

7月末くらいまでにご注文頂いて8月にお支払いでも問題ないですし、
とにかく取り置きして欲しい、ということがあればメールでご相談くださいv

あまり厳格な日時決定はありません。

-----さらに追記です。-------------

以前に注文メールをしたけれども、そのまま月日が経ってしまった、、
という方向けに追記です。

「2006年1月4日以降」にメールを頂いた方は
そのままお振り込みいただいても大丈夫です。


「2006年1月3日まで」にメールをいただいた方は
ご入金の方法が変わっているため、そのまま振込いただけません。
お手数ではありますが、アルチュールまで再度ご注文メールを
頂ければと思います。
「三井住友銀行(0009) ドットコム支店(953)」は
現在ではご利用できません。

▼コメント♪ (12)

[▼hana日記] 2006年07月07日

水族館

suizokukan20060704.jpg

今日はなんとなくトゲトゲな気分。。。
なので、この前行った水族館の写真を眺めてます。

水族館大好き☆
綺麗で、気持ちいい!
お魚いっぱい。
水がいっぱい。
気持ちよく酔うような、ふわふわ浮くような感じがして、
夢心地です。

魚のように泳ぎたい。
水の中。

でも泳ぎ続けるのは、きっと大変だよね。

もっと水が綺麗ならいいのになぁ、
もっと広ければいいのになぁ、
もっと強ければいいのになぁ、
とか、わたしが魚になったら、そんなワガママを言ってしまうんだろうか。

お魚たちは、目の前をただただ泳いでいたけれど、
どんな感じで生きているのかなぁ。
とても清らかに潔く見えるんだけどね。

suizokukan20060703.jpg

また行きたいな~
これからどんどん暑くなるから、
余計水族館が恋しくなるよ。

▼コメント♪ (6)

[▼だいすけ日記] 2006年07月08日

ねがいごと。

tanabata.jpg

たなばたでしたねー。
願い事書きましたでしょうか。

たんざくたちが街の中でちらほら飾られていて
こっそり願い事を覘いたりしてしまいました。

みんないろんな悩みがやっぱりあるんだなぁ、とか
くすっと笑ってしまうものとか、
ものすごいでっかい夢とかいろんなものに出会えて楽しかったです。

みなさんの願い事が叶いますように☆

地域によっては大雨もあるようなのでお体お気をつけください。

▼コメント♪ (8)

[▼だいすけ日記] 2006年07月10日

引っ越しはじめました。

突然ですが引っ越しをはじめました。

ここには三年くらい住んだことになるのかな。
もう少しでこの地ともお別れです。

(といっても引っ越し先はものすごく近いです。)

こんなちゃんとした引っ越しは初めてで
なかなか荷物達に揉まれています。

引っ越しが終わったらお蕎麦を食べよう。

minkuru.jpg

普段はあんまりバスを利用する機会がないのですが
そのせいかたまに乗ると面白かったりします。

デザインとかもなんだか変だったりしてね。
いえ、変ていうことはないですけれども。

▼コメント♪ (9)

[▼だいすけ日記] 2006年07月11日

ひきつづきお引っ越し

ookamimuma.jpg
ひきつづき家具やらに揉まれています。

本やCDの整理をしているとついつい…

雑誌とかはこれまた悩むのですよね。
特に装園とかはこれ捨てられないなぁ、まいった。

テーブルとかってどうしておけばいいのかしら。

む、カガミはそのままでいいのかな。

あら、ソファをどかすとリビングが広い。

意外といらないものって少ないのねぇ。

むー。

なんて感じで整理をしていると古めのデモCDとか
見つけてしまいます。

写真のやつは3年くらい前に2000枚限定で配布したCD。
しかもなぜだか未開封なのですよ。
せっかくだから開けないでとっておくことにします。

2000枚目ってことかなぁ。

このオンナノコの左側にはおおきな羊がいて
一緒にトランプをしています。
テーブルにはアメ玉があって、手前の席の猫が見ています。

ん、トランプしたいなぁ。

▼コメント♪ (4)

[▼だいすけ日記] 2006年07月13日

散歩、ホース。

アルチュールアルバム注文受付終了のお知らせに追記しました。

hana9.jpg
ちょっと早起きしてしまったので公園を歩いたり
散歩してみました。

人の流れが早い。

さっきぼくを追い越したばかりの人が
もうあんなに小さく見えます。

振り返ると、さっき自分の通った花壇が
もうあんなに小さく見えます。

ゆっくりと歩いていたと思っていましたが
ずいぶんと遠くまで来たものだなぁと思いました。


renga.jpg

荷物を運び終えて引っ越し先に移りました。

さあ、カーテンを洗ってみようと思ったのですが
どうも洗濯機のホースが蛇口とうまくかみ合いません。

ホースも古くなっているし、せっかくなのでホースは
買い換えてしまうことにしましょう。

ひとまず今日は、ホースを適当に繋げておいて
洗濯槽のカビ取り、みたいなのをやってみます。

”ホース”って口に出して言ってみると変な響きです。
ホース、ホース、うーん、なんでろう。

蕎麦を作ってくれたnaji、アドバイスをくれるみなさん
とても助かっています。ありがとうございます。
(指先切っちゃったのは大丈夫でしょうか??)

引っ越しは非日常のようでいて、すごく生活感があって楽しい。

▼コメント♪ (8)

[▼hana日記] 2006年07月21日

今がいちばん

kurage2006072.jpg
くらげ

日記久しぶりになってしまいましたー;
もやもやしずぎて、最近ちょっとトゲトゲです。
もっと柔らかく行かなくちゃなぁ、と反省しています。

わたしは自信がなくて、きっぱりと決められないことばかり。
後悔もするし、終わったことを悩むし、未来も不安、次の一瞬が不安。
そういう考えが無駄なこともわかってるのに。


今日、友達に「わたし、どうしてこうなっちゃたんだろう?」って話をしたらね、

「今が一番いいんだよ。きっと、一番いい状態をがんばってバランスとってるんだよ。
本当はもっとひどい状況になっていた可能性もあるんだから。今、自分が生きていることに、
もっと感謝して信じて、またがんばっていけばいいんだよ。」って。

そうかもしれない。
ありがとう。
気分が軽くなったよ!


kurage200607.jpg

▼コメント♪ (8)

[▼だいすけ日記] 2006年07月22日

髪が伸びました。

kamiganobita.jpg
引っ越しをしている間にすっかり髪が伸びました。
(こんな顔だったかしら?)


といっても、どこの美容院さんに行ったらいいのかわかりません。
うーん、困った。

hanaは髪を短くしていたのできっとぼくの方が長いですよこれは。
ちょっと前髪が邪魔になることもしばしばなのでヘアピンで留めています。


久しぶりに自宅で(というか引っ越し先では初めて)パソコンを触りました。
引っ越し先にもってきてから電源すらいれていませんでした。

ちょっといろいろゆっくりになってしまっていてごめんなさい。

さあ、いこうじゃないか。

んん


むー、部屋ががちゃがちゃだなぁ。。

頑張りすぎずにいきましょう☆

▼コメント♪ (3)

[▼hana日記] 2006年07月23日

病院

zousan2006.jpg
今、姪が肺炎で入院していて、昨日は病院に泊まりました。
(まだ2歳なので世話をする人がついていなければならないのです。)
まだ小さいので、いちいち、不安で怖いみたいでした。。。
そうだよねぇ。わたしも怖いよ。
「体が健康なことは幸せだな」、と改めて思いました!
そして夜勤の看護婦さんたち、すごいなぁ。。。って思いました。

姪は熱も下がって、だいぶ元気になってきたのでよかったです。
早く元気になってネ☆

天気がくずれやすいし、室内は冷房が寒かったりするので、
みなさん体調お気をつけください!


ps
KEiさん、心のつばさ、とってもステキです☆ありがとうございます!

▼コメント♪ (6)

[▼hana日記] 2006年07月26日

「不思議の国のアリス」

alicebook.jpg
「不思議の国のアリス」のしかけ絵本をいただきました★
このしかけ絵本、有名みたいなんだけど、
すっごいかわいいデス!
ページをひらく度に物語の風景が立ち上がるんだよ!
楽しすぎる〜♪
見せたいよー!

ロバート・サブダという方の絵本で、アリスのほかにも2冊いただきました。
ありがとう。*^^*

アリスは泣いたり怒ったり、変な生き物が出て来たり、めちゃくちゃで、おもしろいよね!


わたしもしかけ絵本を作ってみたいデス★

▼コメント♪ (5)

[▼hana日記] 2006年07月29日

皇帝ペンギン

suizokukanpengin200607.jpg
ぺんぎん~!!

「皇帝ペンギン」をDVDで見ました!
ずっと見たかったのー!やっと見れました。
良かった~☆
厳しさ。。。
優しさ、美しさと切なさで、胸がいっぱいデス。

映像がとても綺麗で、ずっと眺めていたい景色も。。。


昨日から風邪を引いてしまって、ちょっとダウンしていたのですが、
綺麗なものを見ると、たちまち元気が出てくるので不思議です!

泣くと元気になったりするよね!?

涙流すのって、気持ちいいー。
不思議よー。


いろいろちゃんと吐き出さなくっちゃ、と思うこの頃。。。
汚れを。。。
そんなもの、吐き出さなくても済むように、潔く生きていけたら、それが一番なんだけどね、
なんで未熟で、なんで完璧じゃないんだろう、、、

できれば、ステキなもの、美しいものを吐き出して行きたいんだ。

厳しくも、甘くも、
両方上手く、自分に与えながら進んでいけたら、いいな。
たぶん、それがきっといい方法なんだろうなぁ。

▼コメント♪ (8)

[▼hana日記] 2006年07月31日

花火いったヨー

20060703hanabi.jpg
花火大会行きましたヨ!

花火大好きです★
どん!
って音が体に響いて、楽しい。

すぐ消えちゃうの、もったいなくて、まばたきするのが悔しいよ・・・
あんな綺麗な光が見れて、幸せ!
あの一瞬は、とっても気持ちいい。
生きてる感じがする。

終わるとせつないです。
ずっと見ていたい。
また見たい!

2006072hanabi.jpg200607hanabi.jpg

写真とれなかったけど、ニコちゃんマークとか、ネコちゃんとか、
星やハート型の花火もありました。
カワイイ!楽しいね。

屋台も大好きです♪
じゃがバターと、たこ焼きとお好み焼き食べました。
食べすぎ?
風邪が治って食欲がまんまんだったのデス~。。。

▼コメント♪ (6)