« 2006年09月 | トップページへ戻る | 2006年11月 »

[▼だいすけ日記] 2006年10月03日

”pipo”ムービー

こっそりとdididodada.comが更新されていたこと
ご存知でしたでしょうか????

あら、トップページで音楽が流れていますね。


そしてそして、今までうまく視聴ができなかった方、
視聴ページの動作が以前より安定しましたので
うまく聴こえるようになったんじゃないかな、と思います★


視聴ページを下のほうに目を落としてみますと、あらあら、
pipo映像委員会によるpipoのへんてこりんな映像がみれるのです☆

pipo_video.gifpipoムービーの再生♪

このflashは再配布もおっけーです☆
サイズの調整なども設置場所に合わせていただいて大丈夫です。

事前の使用許可や使用に関する連絡は必要ありませんv

(アルチュールムービー計画はこれと別に進行していますのでお楽しみに♪)


もうひとつお知らせを♪


Rakudaの店頭予約開始日は10月下旬か、11月上旬になりそうな見込みです。
具体的に見えてきましたらまたお知らせします。→発売しました♪

▼コメント♪ (14)

[▼だいすけ日記] 2006年10月04日

れむ

akaihana9.jpg
写真を撮る余裕もなかったのでお花の写真を。

お師匠さまの家に招かれて、子供と遊んできました☆

彼は”れむ”っていう名前で、生まれる前からたまに会っているのですが
もういつの間にか小学校の一年生!!

背も大きくなっていて、おんどくの練習と作文をちゃんとやっている☆
えらい。

折り紙を折ったり、ポケモンのおえかきをしたり、マリオのゲームをしたり
いろいろ教えてもらってしまいました。

遅い時間にごめんなさい。

また遊ぼうね、れむ。

今度あったときにはもっと大きくなってるんだろうなぁ。

▼コメント♪ (4)

[▼hana日記] 2006年10月05日

お財布ちゃん

saifu.jpg
わたしのお財布デス。
鳥の足が可愛いので、写真とってみました。

とっても気に入っています☆
ホコモモラだよ。

お財布はー、小銭入れの部分が重要ー。
あと、手になじむかどうか。
結構見た目のデザインで選んじゃうけど。

わたしは安心する感じのものが好きです。
親とかには、よく、「いつまでもお子様ね~」って言われちゃうんだけど、
なごめるものが好きなのー。


最近よく雨が降る。
窓から見える景色が白くて、冷たくて、ちょっと淋しです。
うー。

のだめカンタービレ読みながら寝てしまおう。。。

▼コメント♪ (7)

[▼お知らせ] 2006年10月06日

”はまべのうた”

はまべのうた再生ページをひらく

夏が過ぎて、秋が来ました。


いろんな想いが、

波のように…


作詞 : 林古渓

作曲 : 成田為三 

唄 : hana 

アコーディオン : hanaと代介

クラシックギターとシンセサイザー : 代介

なじ : ベース

イラスト : 代介

*この曲はパブリックドメイン楽曲(公共財として利用できる曲)です。

▼コメント♪ (28)

[▼だいすけ日記] 2006年10月09日

パレット。

kage.jpg
ひさびさに絵を描きました☆

ナニカカキタイ、カキタイゾ、とずっと思っていて、やっと描きましたです^

ハッピイバースディのこの文字を描いたのはパステルと水彩色鉛筆です。

パステルはハードとソフトと質感が違って、線を指でこすって色を延ばしたり、
消しゴムで消したり、けっこういろんな表現ができるということを知りました♪

いわゆる”パステル色”を想像しちゃっていたぼくには新しい世界です^
絵本とかでもパステルの使われているもの、きれいですよねv

今度また機会を作って描いてみようとおもいます☆

palett.jpg

そして、はまべのうたのイラストは水彩絵の具と水彩色鉛筆で描きました。

この絵を描くのにはとても時間がかかり、何度か描き直しをして、
自分で満足のいくイラストを描くのはなかば諦めかけておりました。

これが描けたのはれむが誉めてくれたからなのです☆

ありがとう、れむ。
(もう忘れてるかもしれないけども)

折り紙でカメラを作ったあとに、カメラの中に写真を仕込むらしく
小さな紙に絵を描くことになりました。

「これ描いてー」とれむが指さしたのがポケモンのドラゴン♪
(どうやら悪者らしいです*)

折り紙も小学生以来な気がしますが、こういう絵を描くのもずいぶんひさしぶりです。

『こんなかんじかなぁ??』

うーん、と唸りながら描いた絵をれむに見せますと、
瞳を輝かせたれむがこんなことを言ってくれたのです♪


『じょうずー。じょうずだねー!!パパー、ママーみてー!!!』


次の日、ほったらかしていたスケッチブックを見つけたぼくは
れむの言葉を思い出して筆をとりました*

誉め言葉ってすごいです^


ありがとう、れむ♪
(もう忘れてるかもしれないけども)

▼コメント♪ (8)

[▼hana日記] 2006年10月10日

姪の運動会

undoukai.jpg
姪の通ってる保育園の運動会に行ってきました☆
とことこ走ったり、踊ったりして、本当に可愛かったです。
楽しくて楽しくてしかたありませんでした。

あんなに小さかったのに、こんなに大きくなるなんて!
人間って不思議~。
生き物って不思議~。

ここまで大きくなってくれてありがとう、という気持ちになりました。
こんな気持ちは初めて!
これからも元気に育っておくれ~!!


syabon2.jpg syabon1.jpg
シャボン玉に夢中。
後ろにララがいる。

▼コメント♪ (3)

[▼hana日記] 2006年10月11日

マザーリーフ大きくなったよ

matherleaf200610.jpg
マザーリーフがこんなに大きくなりました!!

もとは一枚の葉っぱだったのです。

次々とかわいい小さな芽が葉っぱの端から出てきて、
根をはって、
育って、大きくなりました。

ほんわかした緑色を窓の外に見つけると、胸がほっとする。
やわやわな溜息がでる。

いいなぁ。
わたしも葉っぱになってみたい。

▼コメント♪ (5)

[▼hana日記] 2006年10月12日

アルチュールムービー★セノシズカさん

pippi_pupp2.jpg

アルチュールムービーがちゃくちゃくと進行中です。

アニメーション製作をしているセノシズカさんとお話してきました。
(ページが表示されたら左側の”Animation”でこれまでのセノシズカ作品が観れます♪)

pipoの曲が素敵な映像とドッキンします~!

わくわく☆

とても楽しみです。
セノシズカさんの作品はとっても可愛くて、抱きしめたくなるようなものばかり。


sorasora.jpg
昼間は暑いくらいだったのにぃー、--夜は寒いのね。
お風呂であったまった体、もうヒンヤリしてる。
足が冷たいよわさー。

▼コメント♪ (9)

[▼だいすけ日記] 2006年10月13日

お店で予約ができるように☆

urajpg.jpg

11月25日発売の*Rakuda*がお店で予約できるようになりましたー☆

やっとお店の人にアルチュールのことを伝えられるようになります♪


とは言いましても、お店の人もみんながアルチュールのRakudaを
知っているとは限りませんので↓こんなふうに伝えてあげてください♪

SDCM730-18(このCD固有の番号です。)
Rakuda
arthur(アルチュール)
JANコード:4997184874472(なくてもいいかもです。)

↑このよっつで基本的には大丈夫ですが
不安な場合はこれ↓もメモしておくと心強いです☆

\1,980 tax in
SDC Musicから11月25日発売
タワーレコードディストリビューションが販売

タワーレコードではステッカーがつくというのはどうやらホントで
(限定数とかあるらしい??)
まさみさんのラクダちゃんたちのデザインですー♪

11月04日新しい情報を仕入れましたので追記です↓-----------------
タワーレコード通販も始まりました♪)、HMVジャパン新星堂
ヴァージンメガストアーズジャパンWAVE山野楽器TsutayaCD販売店舗さん、HMVでは取り扱いOKです♪

ヴィレッジヴァンガードは店舗によって異なるようですが
こちらも注文ができるようになりそうです。

もしかすると、問い合わせが多くなったら対応店舗も増えるかもデスねv

記載のないお店では予約ができない可能性があります。

ここで予約できた!or ここでは予約できないの? という連絡・質問があれば
アルチュールがお調べしますのでお気軽に☆

▼コメント♪ (16)

[▼hana日記] 2006年10月16日

上野公園の虹

uenon.jpg

上野公園に行って来ました。
噴水で虹みたヨ!

とぼとぼ公園内を散歩しながら、
わたしはいろいろと妄想?してトリップ。
ちょっとした時間の旅みたいに、いろんなころを考えたり想像して、
ふわふわと夢心地でした。
?なんだかすごくリラックスしちゃった。

その後は奏楽堂(日本ではじめての音楽ホールらしいです。)で日曜コンサートへ。
チェンバロとヴァイオリンの音色に、胸がしびれて泣きそう。

久しぶりにとっても穏やかな一日を過ごしました。

太陽あたたかくて、夕方は肌寒かった。

来週はダリの絵を見に行きたいなり。

公園は結構好き。
大きい公園も、小さい公園も。
子供のころ、近くに公園みたいなところはなかったから余計に憧れ感が強いのよー。
噴水とか、ベンチ、人々の笑顔、
公園で一休み、公園でデート、公園で散歩、、、
みたいなのがとても憧れる。

夜は、ちょっといろいろ事件があって疲れた。。。
どうやったらいろいろ上手くみんな幸せになれる?
わからないことばっか。

でもこうやって今日一日のこと書いてたら、すこし元気出てきた。
がんばろう。!

▼コメント♪ (5)

[▼だいすけ日記] 2006年10月17日

おしお。

朝はちょっと寒いのであたたかいものを飲みます。

フレーバーティをごっそり頂いたのですが
おいしかったのはのいちごの紅茶☆

noitigo.jpg

パッケージも素敵。


今朝はちょっと趣向を変えて、ココアを飲むことにしました。
この浮気心がいけなかったのでしょうか。

砂糖をいれて、さあ、出来上がり、ちょっと休憩とおもいきや
(休憩ばっかりです。)
とってもしょっぱいココアでした。

うーん、、ああ、こりゃ飲めないや、ごめんよココア好きだけど。。。


ちょっと休憩しよう。。。。;

▼コメント♪ (9)

[▼だいすけ日記] 2006年10月18日

絵コンテとホワイトソース

0-0.gif

今日のレシピのコーナーです♪

ホワイトソース→グラタンを作りました☆
これって自分で作れるのですね、びっくりです。
(とてもおいしくできてまたびっくりですv)

いつも食べ物の話で申し訳ないのですが
アルチュール映像委員会ではpipoのミュージッククリップを制作中です♪

監督のセノシズカさんから絵コンテを頂いてきました。

数が多くていっぺんにはなかなか難しいのですが、
トップページの左下のほう(わかるかしら??)に掲載しました☆

あと80枚くらいあるので、日記を書くときに少しずつ掲載していきますv


バターを溶かして、小麦粉を少しずつ混ぜて、
形になってきたら牛乳を少しずつ混ぜていくと
ホワイトソースのできあがりですー。

▼コメント♪ (10)

[▼hana日記] 2006年10月21日

新米もちもち

cat2006084.jpg

はーい☆hanaです。
引越しとかあって、ちょっと大変でした。
うう、ヘビーなことがいっぱいよー。

でも感謝することもいっぱいです。

今日ね、新米を食べたのだけど、
めちゃくちゃ美味しかった!!
モチモチしてて、つやつやしてて、幸せ〜☆でした。

新米じゃなくても、お米はもちろんおいしいのだけどネ!

食べ物にはたくさんの思いや大変さが詰まっているのだなー。
なんでもそうねー。
音楽も、もちろんいろいろなものが詰まってるし、
人の表情にも、たくさんのものが詰まってる。
笑顔でいられるようにしたいです。

▼コメント♪ (7)

[▼だいすけ日記] 2006年10月22日

シークレットベース

ひさびさ、シュークリームカフェ”secret base”でシューを頂いてきました☆

dscf0685_p.gif
和みシューという和風のシューでほろりとした甘さ☆

cafemoca.gif
素敵なラテアートを描いていただいたのですが
写真をとる前に一口飲んでしまいました、、ごめんなさい。。

Secret base
はいまやつくばで大人気のお店で
ランチもディナーも行列ができてしまうそうなのです。。
そのため予約もままならないことがあるのだとか。

オーナーシェフのなんしーさんは一段とおとこまえになっており
甘さに磨きがかかっておりましたv

Rakudaがお店で流れ、販売もするようになる予定です♪

オーナーシェフの腕に刺激をうけ、コーンポタージュをつくりました☆

大成功です*v
(もかぽんさん、ありがとうございましたv)

とおもって有頂天になっていましたら、
シナモンと間違えてナツメグを、、、ココアに入れてしまいました。。

初心を忘れずに☆ミ

▼コメント♪ (10)

[▼だいすけ日記] 2006年10月23日

オムレツ。

uoza.gif
新宿で打ち合わせ☆ミ

西口の駅前によくお香屋さんがいるのですが
通りかかるといつも買ってしまいます。

なにかふだんと違うものを試したいなぁとおもって

"おすすめありますか?"
"これがいいよ"(おばちゃん即答です。)

というかんじで薦めていただいたのが
写真の12星座のイラスト入りのお香。

うおざのイラストがとてもすてき。

とても甘い香りでした♪

omuomu.jpg

今日はウィンナーとチーズのオムレツです☆

▼コメント♪ (7)

[▼hana日記] 2006年10月24日

ちょっとだけ変な日

pumpkin2006.jpg
もうすぐハロウィンだよ

マザーリーフに青虫が、イモ虫?がいたらしいけど、(フンが落ちてた。)
いなくなっていた。


めっきり寒いですー。
寒いから今日はお鍋ににしようと思ってたのに、
スーパーに行ったら全然違うものを買ってしまった。なんでかねー?
なんだかやり切れない気持ち。。。

買ってしまったのは油とか、じゃがいもとか、ローズヒップティーとか。


気を取り直して曲作ろうと思ったのに、
スピーカーから音が出なくて、どうしようかなあ、
と部屋の掃除をしてたらどんどん時間が過ぎてゆくわー。
はー。

ヘッドフォンしてピアノ弾こうっと。

▼コメント♪ (6)

[▼だいすけ日記] 2006年10月25日

アルチュールスケジュール

hanabinoyoru.jpg
”アルチュールについて”がこっそり更新されているのをご存知でしょうか??

このページに慣れるとあんまり見ないかもですね^

プロフィールはあんまり変わっていないのですが
写真を追加して、サポートメンバーのページに行きやすくなりましたv

そしてRakudaの発売を機にSDC MUSICに所属しています。
これからはアルチュールの住所、電話番号なんてのもあります、素敵。

早速お手紙をくれてありがとうございます☆ミ


そしてそして今回の目玉は”アルチュールスケジュール”です♪

今アルチュールがご飯をつくる合間になにをしているのか、、、
これで不安にならないですみますv

たまにしか遊びに来れないという方も安心してください☆

そうそう、ほぼ毎日pipo絵コンテのコーナーも更新しております。

未来はどうなるかわからないですけれども
これからのアルチュールにもご期待を♪

▼コメント♪ (12)

[▼hana日記] 2006年10月27日

眠り

h200610.jpg
スタンドの光がハートになった。

眠る何時間か前に間接照明に変えて、部屋を暗めにしておくといいって聞いて、
それからは寝る前にスタンドとかロウソクとか使っています☆

わたしは眠るのが苦手よー。好きだけど苦手ーって思うー。
なかなか眠れない。
そして眠ったらなかなか起きない。

眠るまで時間がかかる。
眠りから覚めるまで時間がかかる。
こわい夢で起きることが多い。
歯軋りがひどい。
だから眠りたくなくなる。
でも眠るのは気持ちいい。
許されるなら、ずっと眠っていたいなり。

最近発見したんだけど、モーツアルトを聴いてると妙に眠くなるの。。。

▼コメント♪ (14)

[▼だいすけ日記] 2006年10月28日

ハロウィン♪

jyouko.gif
池袋のサンシャインにいきますと
必ず古本市に寄ってしまいます。

ひどいときにははまってしまって、
気づくと他のお店がみんなしまってることも、、、。

でも普段接しないような本がたくさんあったりして
美術とか写真とかそんな本を買ってしまうのです。

写真は”日本の彫刻、上古時代”なんていう本の表紙なのですが
なんだかハロウィンぽいなぁとおもって、(自分に言い聞かせて)
載せてみましたv

不恰好な土偶ばかりが掲載されているのですが
みんな変な顔でちょっと楽しいのです。


ハンバーグを作っていたら、
ナツメグと間違えてシナモンを入れてしまいました。。

さあ、気を取り直して、

今日はこれからハロウィンパーティですー♪

▼コメント♪ (11)

[▼hana日記] 2006年10月29日

☆はろうぃんパーティ☆

hp20061.jpg
ハッピーハロウィン☆
Trick or Treat!

halloweenp2006.jpghp20063.jpghp20062.jpg
昨日ハロウィンパーティしました~!

部屋をかぼちゃ君とおばけちゃんで飾って、ロウソクつけて♪
ごはんを食べながら耳をつけたり語らったりダンスをしたりお菓子を食べたり。。。
はしゃぎすぎました。転びそうになりました。

たのしいひととき。
楽しい時間はあっとゆう間に過ぎちゃうネー。

みんなと別れた後は、やっぱりちょっとサミシイ。
hp20064.jpg

▼コメント♪ (10)

[▼だいすけ日記] 2006年10月31日

あたらしい曲や冬の曲。

korster.jpg

今日はめずらしく音楽のお話です♪

たべものの話を期待していた方はごめんなさい。
アルチュールは音楽活動もしているのです^

今日はスタジオにべったりと入って新しい曲や冬の曲の録音です☆
hanaの歌を録音して、フルートの録音をしました♪

昼間はあったかくて冬にはちょっと早いのかなぁと思ったのに
夜になると風が冷たいなぁ。

アルチュールには珍しく、指折り数えてみれば8時間もスタジオに!!
我ながらえらいです、やった。

早く完成しないかなぁー、もう少しなのでお楽しみにー♪

▼コメント♪ (9)