« 2006年11月 | トップページへ戻る | 2007年01月 »

[▼お知らせ] 2006年12月01日

”What Child Is This(グリーンスリーブス)”

グリーンスリーブス再生ページをひらく

”Greensleeves”


+アルバム”ピエロ”の最後の曲として収録されています+


作曲:イギリス民謡

作詞:ウィリアム・チャタトンディックス

歌とタンバリン:hana

編曲:アルチュール

クラシックギター:代介

フルート:みっぴ

ベース:ナジ

a_4.jpg
この曲はブログやホームページなどでの設置向けに
Blog-tunesさんで配信されています。

”TOP MUSIC”内の”arthur”です。

・明るいクリスマスソングも聴きたいわ、という貴女は
"we wish you a merry christmas"もおすすめです♪

▼コメント♪ (48)

[▼hana日記] 2006年12月03日

お布団

cf2006.jpg
いろんな色。

いろんなことがもの凄く遠く感じる。
どうしよう。
目の前のこと、一生懸命やったらいいんだって、わかってても、
なんだか動けない感じ。
カラダ固いー。

ここのところずっと固い気がするから、
もっと柔らかに生きなくちゃいけない。
「いけない」とか言ってる自分がきらいです。
 
 
今日はやっとこお布団買いました。
ふかふか。これで寒くないハズ。。。!
お布団カバーも買いました。ピンクの花柄です。
ふかふかの布団と花柄で幸せね。

▼コメント♪ (9)

[▼hana日記] 2006年12月04日

風邪ひいたのでお鍋続きです。

kumo200611jpg.jpg

風邪ひいてしまい、なかなか治らない。。。
うう、油断はしてるとだめだなぁ。
そんなわけで毎日お鍋にしています。あったかいから*^^

今日は実家に帰ってあんこう鍋を食べました。
たぶん初めて!美味しかったです。
でもわたしは舌がグルメじゃないようで、あまり味とかわからないのです。

わたしのお姉ちゃんは味にウルサイのでよく突っ込まれます。
いつかお姉ちゃんに美味しいって言わせる料理を作ってみたいと思うこの頃デス。
お姉ちゃんが大好きな食材で作ればいいのでは!?と思うけど、
でもお姉ちゃは梅干しが大好きで、わたしは梅干しが大嫌いだったり、
わたしはジャガイモが大好きで、お姉ちゃんはあんまり好きじゃなかったり、、、
なのでなかなか思いつかないのだー。
がんばろう。

▼コメント♪ (12)

[▼だいすけ日記] 2006年12月05日

ハンバーガー。

quaaina.jpg

いつも自分の料理のことばっかり書いている気がしますので
たまにはちょっと違う視線で世の中を眺めてみましょう。

ハンバーガーなんてジャンクフードだ!

なんて昔は声を大にして言っていたものですが
おいしいハンバーガーはやっぱりおいしいのだよなぁ、
なんて言っている今日この頃です。

むむ、ハンバーガーおいしいぞ。

と初めて心を許してしまったのは何年か前のライブの日
空き時間にメンバーと食事をしたときです。

大体こういうときは手軽なファミレスかファーストフード。
この日は大塚の駅前(池袋のちょっと横くらい)のBECKERSに入りました。

残念ながら何を食べたのか忘れたのですが
このときハンバーガーっておいしいのね、
と思ってしまったのだけ覚えています。


さて、ここからが本番です。

ちょっと感動までしてしまったじゃないか。


なんて思わせられたのがクアアイナのアボカドバーガーです。

おっきすぎて口に入らないのが難点ですが
ハンバーガーにしては健康的な感じもするのがまたいいです。

一個でおなかいっぱい。

もしかしたらアボカドが美味しいと思ったのもこれを食べてからかも。

最近行った時にパイナップルをトッピングしてみたらこれも美味しかったです。
(これまた大きすぎて食べるのが一苦労なのですが)

ハワイ発祥のお店らしく、店員さんがアロハーって言ってくれます。
”おっきいハンバーガーの食べ方について”の解説が
テーブルに置いてあったりするのですが結局うまく言ったためしはありません。

不器用なだけでしょうか。

ああ、ハンバーガーのことをこんなにたくさん書いてしまいました。
どうしてぼくはハンバーガーのことを突然書き始めたのでしょうか。

hanagt.jpg

ハンバーガーの話で終わってしまうとがっかりしてしまうので
レコーディング風景をぱしゃり。

hanaがギターを弾いているところです。
これはぎらぎらのアレンジを確認してたんだったかな。

▼コメント♪ (10)

[▼だいすけ日記] 2006年12月06日

花火とトニーローマ

hanabi12b.jpg

おおお、花火だー。

と思ってカメラを準備したのですが間に合わず
煙が綺麗に撮影できました。

なかなかうまく撮れないうちに、
打ち上げるのに疲れたのかシーンとしてしまいました。

と、思いきやどうやら最後の準備をしてくれていたようで
最後にはたくさん上がって撮り放題でした。


hanabi12a.jpg

寒い中での花火、素敵。

素敵に締めくくったあとに昨日の続きで申し訳ないのですが
”六本木のトニーローマというお店がさらにウマウマだ”
なんていう情報を頂きましたので、(ローマのトニーさんのお店でしょうか。)
今度行ってみたら報告をしますー♪

ハンバーガー好きの貴女、お楽しみに☆

▼コメント♪ (8)

[▼だいすけ日記] 2006年12月07日

ふゆじたく。

lush22.jpg

ちゃくちゃくと冬が近づいてきてる感じがしますので
そろそろ冬に備えねばまりませんですよ。

もうふゆじたくはお済みでしょうか。

奇しくも、hanaがお布団を買った日に
ぼくも冬用シーツを買いました。あったか。

そして、ぼくの部屋には暖房がなかったのですが
セラミックヒーターを導入しました☆

すばらしい、あったかいぞ。


エアコンがついてるにはついてるのですが、
なんともエアコン暖房は好きになれず使っていませんでした。

セラミックヒーターは空気が汚れず乾かず風もなく、
なかなか素敵です、触ると熱いから気をつけましょう。

ベランダに出してた鉢もさすがに寒そうなので部屋に入れてあげることにしました。
どこにおこうかなぁ。

そしてしまっていたセーターも出しましたですよー。

さあ、いつでもこい、ウインター♪

▼コメント♪ (8)

[▼だいすけ日記] 2006年12月08日

行脚とスケジュール変更。

”あんぎゃ”と読みます。

1208aa.jpg
世の中クリスマスですよー。
みなさま大切なあの人へのプレゼントはお決まりでしょうか。

さて、そんな風景を眺めながら
いくつかのお店を訪問させていただきました☆

どのお店さんも親切にしていただいてありがとうございます♪

書かせていただいたサインが暗号みたいでごめんなさい。

お店の飾りに勝手にプリクラ貼ってごめんなさい。
(でも飾ってくれるといってくれたアリオ川口のヴィレッジさんです、すてき。)

これからもまたいくつかのお店に足を運びますー♪
どこかで出会えたら声をかけてみてください*v


既にご存知の方も多いかと思いますが
hanaがここしばらく風邪をひきっぱなしです。

一回治りかけたのですが、またぶりかえしてしまいました。
治るまでもうちょっとかかりそうですが、治りますので大丈夫です*v

そんなこんなで、それだけのせいではないのですが
レコーディングのスケジュールが少し遅れています。

今年中に公開予定だった曲が
来年に持ち越されることになるかもしれません。

hanaが元気になったら、また話し合ってスケジュールなどを
調整しようとおもっています。お楽しみに♪

hanaへの励ましの言葉をたくさんありがとうございます。
hanaに代わってお礼を言わせていただきます。

▼コメント♪ (12)

[▼だいすけ日記] 2006年12月10日

めがねっこ。

meganekko.jpg
メガネを新調してまいりました。

この2年くらい、メガネを壊していないせいか、
ずっと同じメガネでしたので、ひさびさのセルフレームです。

髪もだいぶ伸びて参りましたです。
はねのけないと世界がどうなっているか判りません。


行脚の話の続きを少し。

下北沢のMONAレコードにRakudaを並べていただいていました。
店長さんにはお会いできなかったですがありがとうございます。

トップページが遊べて素敵です。


それから、以前から仲良くしていただいている、
つくばのシークレットベースでも取り扱いが始まります。

”Waht's NEW”(店長日記)の12月5日が素敵です。
11月24日のるるぶ掲載の時の日記も好きです♪

素敵な紹介ページもありました→こちら


ヴィレッジヴァンガードさんの取り扱い店舗が増えそうです。
情報がまとまりましたら掲載しますー。

▼コメント♪ (15)

[▼hana日記] 2006年12月12日

フランスパン

aoil.jpg

風邪だいぶ治ってきましたhanaです。

今回はひさびさに寝込んでしまいました。
もう熱はないけど、こんこんと咳が出るのが悩ましい感じ。
胸が苦しいのです。
「胸が苦しい」って書くとなんだか恋の話みたいだね。きゃ。

久しぶり?に外に出ました。木枯らしがステキ。

フランスパンを買いました。
かじったら固〜い!
固くておいしいネ。
チーズフォンデュが食べたいです☆

▼コメント♪ (10)

[▼だいすけ日記] 2006年12月13日

時計と吉祥寺と。

tokei22.jpg

時計を買いました♪

まくらもとを見回すと3個です。

あそこにもういっこ、それから携帯もあるので
なかなか頼もしいやら切ないやら、という気持ち。


吉祥寺のタワーレコードに寄ってみたときのこと、
ふふーん、とさりげなく”ア”のところを見に行ったのですが
目当てのCDがありません、あれれ。


確か吉祥寺には*Rakuda*が置いてあったはずなのに
勘違いだったろうか。

それともなにか問題があったのかな。。

なんておもいつつ、確認してみますと、
お店に出していた何枚かが既に売れてしまったあとらしく
会いに行ったCDに出会えないという不思議な嬉しい体験でした*

手にとってくださった方ありがとうございます*v


ngpink.gif

新しいサイトを作っている、ということを
たまにこっそり書いていましたが、
少し出来上がってきました★☆

勘のいい方からは”サイト発見したよー”という報告が届いてマス、すごい。

公開をお楽しみに♪

▼コメント♪ (12)

[▼だいすけ日記] 2006年12月14日

かさとこもれび。

kasakasa.jpg
しとしと雨です。

ずいぶん前に買ったのに使う機会のなかった折りたたみ傘を
ようやく最近になって使えました。

黒と灰色と赤のドット?水玉模様で、
初めて広げてみたらちょっぴり恥ずかしかったです。

ビニール傘が流行った反動なのかしらん、
改めて見回してみるとおしゃれな傘がちらほら目にとまります。


こんな雨の音を聴きながら”こもれび”という曲は
どんな漢字を使うべきだろう、なんて考えております。

”木漏れ日”が普通でしょうか。

”木洩れ日”とも書きますよね。

”木漏れ陽”なんて書いてあるのも見かけます。

”木洩れ陽”っていうのもありですよね。

”こもれび”のままがいいのかなぁ。

”コモレビ”だとちょっとカタイかしらん。

▼コメント♪ (8)

[▼hana日記] 2006年12月15日

赤い実2006

akaimi200612.jpg

赤い実がなってたヨ!
かわいいね。
思わずパチリ☆です。
赤いものを見るとうきうきします。あうあう。

もう12月。
もう12月15日。
もうすぐ2006年終わっちゃうんだわ。うあうあ。
今年もたぁーくさんのことがあって、いろいろ思うんだけど、
それを書くのはもう少し先にしようかな。
思いをあっためてゆっくり反省しよう。

hana200612b.jpg

忘年会とかの季節みたいですね。
アルチュールは忘年会やらなそうなので新年会をやりたいな。


▼コメント♪ (11)

[▼だいすけ日記] 2006年12月16日

ナジからの手紙1

iceice.jpg
アイスを食べていたらナジから手紙が届きました。

-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-+*+-

レコーディングは順調に進んでるようで。

と、いいつつも新年に持ち越し?
アナタいつも発表は絶対思いつきで言ってるでしょ!?


そもそもアルチュールレコーディングはいつも急なんだよね。
だから、毎回慌ただしくレコーディングの準備になるのさ。

初めてのときも思い出した!!“ぼくのらいおん”だっけかね?

あのときなんて、当時近所って発覚して遊びに行ったときに
「ちょっとこれ弾いてみてよ」ってな感じで準備もなにも無かったもんね。


もう全部録音し終わったと思ったらまだあったり、
さーこれから録音するぞ!と思ってたらもう終わってたり。
どんな曲になるのかわからないまま進んでいくんだ。


hanaの風邪が良くなってきたと聞いたんで、
次は代介のとこに風邪が行くのかと思ってたら、こっちに来たっぽいや。

今夜は冬っぽく、あつい野菜味噌煮込みうどんにでもしよっと。

------------

bassbass.jpg
”ぼくのらいおん”などなどで弾いたベース。

手紙をもらったあとのやりとりです↓


代介: ”あつい野菜味噌煮込みうどん”って長くないかな?

なじ: うどん

代介: どうも1小節に入りきらない感じがしてさ。野菜うどん?

なじ: 野菜"がいらないんじゃん?

代介: あつあつうどん?あったかうどん?”味噌煮込みうどん”かな。

なじ: あつい味噌煮込みうどん。

代介: 煮込みうどんって基本的に味噌だよね?

なじ: そうだよ。

代介: あつい煮込みうどんでいいのか。

なじ: あ、ちがうよ。

代介: ちがうのか。。

なじ: 煮込みは、普通醤油ってかめんつゆとかだよ。

代介: うどんは基本的にあついよね?ふゆっぽいし。

なじ: あつーいってのと、味噌煮込みがポイントなんですよ。

代介: なるほど。

なじ: イメージをかき立てるのに。しかもシュチエーションが風邪ひきとかでさ。

代介: じゃあ野菜だけはずそうか。

なじ: うどんだと、どんぶりで、あつ〜いとか言われると、鍋焼きみたいのを想像しない?

代介: 鍋焼きうどんにしたら?

なじ: だって、鍋焼きにはしてないんだもん。鍋焼きだと、醤油のイメージなもんで。

代介: hanaは風邪には鍋焼きうどんって言ってるね。

なじ: そうでしょ?そこさ。そんで、味噌ってのがまたポイントですのよ。

代介: じゃあ”あつい”はいらないのかな?

なじ: ないとなんかね。

代介: ん、よくわからなくなってきたから、まあいいか。

▼コメント♪ (13)

[▼hana日記] 2006年12月19日

録音トマト

hananote.jpg

録音しました〜。
アレンジを見直しして、コーラスの録音をして、
それからリコーダーを吹いたり。。。♪


そうそう、blog-tunesa_4.jpgさん
「What Child Is This(グリーンスリーブス)」と「ふゆげしき」と
「Rakuda(らくだにのって」のオルゴールバージョン)」が公開されました☆

ブログチューンズさんありがとう。

tomato.jpg

トマトをゲットしたので夕ご飯に食べました。
真っ赤でつやつや☆

トマトにお塩をかけて食べるのが好き。
喉がカラカラで乾いた空気の中、トマトを食べたら
とっても瑞々しくて満たされた〜。

おいしい。

▼コメント♪ (10)

[▼だいすけ日記] 2006年12月20日

めざましと花。

kowaretokei.jpg

目覚まし時計が壊れてしまいました。

ベルの音がとっても好きだったのですが
電池を換えても針が全然動かないのです。

うーむ、どこか中の線をつないだらきっと治るだろう
と思って開けてみたらバラバラになってしまいました…

いいさ、、、いっそとどめをさすのなら自らの手で、、、

独り言がとまりません。

小説とかで”ひとりごちた”という文章をよく見かけるのですが
これって普通に使うのでしょうか。

代介は寂しさのあまりにひとりごちた。

というかんじです。


この前買ったばかりの300円目覚ましは
残念ながらスヌーズ機能がないのでメインにはなれないのです**
(他の部分は300円とは思えないくらいいいですv)

早速またあたらしい時計を物色しているのですが
スヌーズ付きでアナログベルのものって少ないのですよね。

と諦めかけていたのですが見つけました☆

時を同じくして目覚まし時計を物色中の貴女、
届いたらまた写真を載せますのでお楽しみにー♪

gakkou.jpg
シクラメンの即売会?みたいなのに遭遇して
じっくり眺めてしまいました。

とても綺麗で、気に入った鉢があったのですが、
育てる自信がなく鑑賞だけさせていただいて諦めましたです。

写真は、その前に通りかかった学校の裏手に咲いていました
名前も知らないお花です。

名前はどうやって調べたらいいのだろう。

代介は途方にくれてひとりごちた。

▼コメント♪ (6)

[▼hana日記] 2006年12月21日

クリスマス

xmas20061221.jpg

街を歩けばいたるところにクリスマスツリーが☆

もうすぐクリスマス♪

お部屋に大きいツリーを飾るのが夢です。
大きいツリーにたくさん可愛い飾り付けをしたい。
シンプルでかっこいいのもいいけど、
やっぱりサンタさんとかトナカイとか天使とか、いっぱいごちゃごちゃ飾りたいな。
電飾もカラフルなのがいいな。

といろいろ妄想して楽しんでいます。

ララとレオにサンタの帽子をかぶせてみたい。

あと、サンタの格好して煙突に入ってみたいデス☆

▼コメント♪ (7)

[▼だいすけ日記] 2006年12月22日

小野マサミさんとダリ

tree33.jpg
小野マサミさんとマサミさんの友達を交えてごはんをたべました。
いそがしいところに寝癖たくさんでごめんなさい。

マサミさんと会うのはずいぶん久しぶりですが
元気にしていたみたいで一安心です。

来年ギャラリーへの出展もを予定しているそうですよ☆

ueno1222.jpgueno1222b.jpg

マサミさんとの昼食を終えて上野公園へ。

ダリ展に行ってきました。

平日なのになかなか混雑しています。
さすがダリ。

マサミさんもhanaもミッピもそれぞれ観に行ったそうです。
さすがアルチュール。

音声ガイドがお奨めだよと言われていたのですが
ガイドがあったほうが絵のストーリー性とかわかりやすいかもです。

チュッパチャップスを帰りに食べようかと思ったのですが
ひとりだとあれなのであきらめました。

チュッパチャップスのロゴデザインはダリによるものなんですね♪
さすがダリ。

▼コメント♪ (7)

[▼だいすけ日記] 2006年12月23日

北欧の絵本展

いかがお過ごしでしょうか。

ehonntosyokan.jpg
またまた上野のお話です。
国際子ども図書館に行ってきました。

いきたいいきたいいきたいとおもっていてようやくいけました。

まず建物が素敵です。

ここらへんはふるい建物(邸宅みたいな)がけっこう残っていて
この建物も素敵だなーとおもいつつ通り過ぎようとしましたら
これこそが図書館でした。

北欧絵本展というのがやっていまして、
いろんな絵本が飾られています。
絵本好きにはたまらないかもしれません。

ロッタちゃんももともと絵本のお話だったのですね。

世界の児童本の研究所みたいな感じでした☆


エッシャー展が渋谷でやっているとマサミさんが教えてくれたので
いってみたいですー。

▼コメント♪ (6)

[▼だいすけ日記] 2006年12月24日

すてきなクリスマスを☆

wine.jpg
パーティは盛り上がっているでしょうか☆

最近目覚まし時計のことばっかり書いていますが
きっとこれでひと段落です☆

注文していたものが届きました☆

tokeitokei33.jpg

文字盤とか針も綺麗♪ライトもついてます。
IDEA FACTORYって書いてあるのでこれがブランド名かしら。

目覚まし時計を探している貴女におすすめです。

rampramp.jpg
すてきなクリスマスを☆

ゆったりしたクリスマスを♪

▼コメント♪ (6)

[▼だいすけ日記] 2006年12月25日

ラクダ。

rakudarakuda.jpg
ラクダのお香立てです。

今年も残すところあとわずか。

学生はもうみんな冬休みに入っているかしらん。
社会人だともうひと頑張りで冬休みの人も多いですね☆

休みもぼーっとしているとすぐにおわってしまうのですよねーー;

ぼーっとしたくないわよ!という貴女は
読みたい本やみたい映画、したいこと、
計画をつくってみると楽しいかもですね♪

ぼーっとするのも意外と難しいので
いかにぼーっとするかを考えたい今日この頃です。

そんなことばっかり考えてます、いえい。


明日レコーディングの予定です☆
今年中にもう一曲公開できるかしらん。

▼コメント♪ (6)

[▼hana日記] 2006年12月26日

あめあめ

akaiha.jpg
綺麗な葉っぱ

雨ザーザーでさむさむ。
レコーディングのためスタジオへ。

休憩の度に窓から見える景色は嵐みたい
雨雨ふれふれ〜♪って歌ったら代介に「なにそれ?」って言われたよヨヨ。
帰りには止むといいなぁと思ってたけど、帰り道は更に強い雨でびっちゃびちゃになっちゃった。


reo2006asi.jpg

冬の雨は寒いのだ。
あったかいお茶を飲んであたたまろう。。。

▼コメント♪ (12)

[▼hana日記] 2006年12月28日

お天気、赤いニット帽

2006fuyugeshiki.jpg

冬の景色はいいね。
きれいだ。

今日は雨のあとの晴れで、とても空が澄み切ってたよ。
富士山も見ちゃった!
富士山の形好き。


hana2006akaboushi.jpg

お姉ちゃんに赤いニットの帽子をもらった☆
ちょっと小さめなんだけど、毛糸の帽子は大好きだから寒い日にかぶりたいな。

▼コメント♪ (13)

[▼だいすけ日記] 2006年12月29日

”pipo”とアイボリーの自転車。

20061214_264063.jpg
pipoのムービーが完成に向けてさくさくと進んでいます♪
そりゃあもうサクサクですよー、っていうくらいさくさくです。

今夜は変なテンションでごめんなさい、代介です。


トップページ左下で公開していたほぼ日刊PIPO絵コンテ
もう70枚です、すごい。


20061222_267008.jpg

シズカさんからカラー画像もいただきましたので
これまでのぶんをあわせてほぼ日刊絵コンテに掲載しました。

人形も背景も布でできていて、シズカさんの手作りなのです。
絵コンテだったシーンがカラーになってるのが判るように並べてみましたv

どうですか、素敵でしょう、素敵ですよ、素敵なのですv


rachel.jpg

そろそろアルチュールもスピードを出していかないといけないな、
とおもったわけではないのですが、自転車を手に入れました☆

東京に出てからほとんど乗っていないので久しぶり♪

速いぞ、速いですよ、速いのです、風を感じれます★

ちょっと耳が冷たい。

▼コメント♪ (8)

[▼だいすけ日記] 2006年12月30日

青い空。

aoisora44.jpg
今日は今年最後の録音が終わりました☆

ちょっとスケジュールどおりにいかなくて
楽しみにされていた方ごめんなさい。


謝りついでに、もうひとつ。

年内に公開する予定の曲用に
イラストをマサミさんが書き下ろしてくれているのですが

ぼく「イラストいつくらいに描き終わりそう?」

まさみさん「30日に送るわー。」

ぼく「おっけー、ありがとう♪」

ということで、年内に間に合わない疑いが強いです、
ごめんなさい。

なにかいい方法はないものかしら。


もうひとつ謝りついでに、、

告知を忘れていたのです。

dididodada.comでの、今年中の受付が終了しています。
1月4日から業務再開予定ということです。
(銀行も業務お休みですしね。)

たくさんの注文ありがとうございました♪
dididodada担当者さんお疲れ様でした☆


青い空がきれいです。

▼コメント♪ (7)

[▼だいすけ日記] 2006年12月31日

さよなら2006。

tuki1231.jpg

みなさま2006年最後の日、
俗に言う大晦日です。

いかがお過ごしでしょうか。

もう少しで今年も終わり。


ゆっくりしているでしょうか。

電車を待っているでしょうか。

恋人と一緒にいるでしょうか。

友達と騒いでいるでしょうか。

更新準備をしているでしょうか?

なんて書いていましたらら
クラムチャウダーを思い切り吹きこぼしてしまって
思いもよらぬコンロ掃除をしてしまいました。


今日も月は綺麗。

年の締めくくり、幸せでありますように。

大晦日のクラムチャウダーづくりにはお気をつけください。

▼コメント♪ (4)