« 2006年12月 | トップページへ戻る | 2007年02月 »

[▼だいすけ日記] 2007年01月01日

おはよう、ぼくらの2007年。

fab556.jpg
2007年です♪

今年もいい年にしましょう☆

▼コメント♪ (13)

[▼hana日記] 2007年01月02日

2007年素敵な年になりますように☆

20070101.jpg

モンブランケーキを買ったんだ。
「新春」って書いてあったよ!

あけましておめでとう☆
I love this year!
たぶん。

昨年はたくさんありがとうでいっぱいでした。

いろいろ思い返すと、わたしにはとても辛かったことがあったよ。
嬉しいこともあったよ。
早かったようで、とても長かった。
苦しい時間は長いんだね。
楽しい時間は早くてあっという間で、自然と大切になるね。

年々、時間を大事に感じます。
でもそのわりに、だらだらと流れてずいぶん乱暴に過ごしている気もします。
今年はもっとたくさん、一生懸命生きて行こう。

どうもありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
みなさんにいっぱい、いいことがありますように。。。☆

▼コメント♪ (7)

[▼だいすけ日記] 2007年01月03日

だいきち。

daikichi.jpg
初詣に行ってまいりました。

受験がうまくいきますように♪
受験生みんなが合格できたらいいです。

おみくじを引いてみましたら大吉でした☆


心に油断があってはならない。
来年のことをよくよく考えて
やりそこなわぬよう十分注意をしておきなさい。

恋愛:自我を抑えれば大吉

縁談:自己主張を慎むこと、誠意が相手に通じ大吉。

待人;おとづれなくくる。

願望:思うとおりになる、早くて吉。

ということなので参考にしてください♪
心に油断があってはなりません。

▼コメント♪ (10)

[▼だいすけ日記] 2007年01月04日

初アルチュール

raison.jpg
新年明けまして、初めてのアルチュール会合がありました。

みっぴのオシルコと豚汁がカラダに染みます。
おいしゅうございました。

せっかくのおめでたい席なので
なにかもっていこうと物色していますと
ワゴンセールのクラッカー(20個いり)がありました。

90パーセントオフということなので
きっとクリスマスからの残り物です。

389円の値札が貼ってありましたので40円くらいかな、
とすばやい計算をしてレジに持って行きました。


「はい、お会計3円です。」


「え、3円ですか。」


「ええ、3円て表示されているので3円でいいですよ。」


「そりゃしょうがないですね。」


ということで3円でクラッカーをたくさん買ってきました。
やさしい店員さんです。

あのあと怒られたりしていませんように。

サンガニチも終わって今日から会社だぜベイビー、
というかたも多いでしょうか。

いい仕事はじめになりますように☆

9日からスタートよ、という場合はもう少しゆっくりとしましょうv

▼コメント♪ (11)

[▼だいすけ日記] 2007年01月06日

みつばちまーち。

mitubati.jpg
せっけんです。

ちょうど去年の今頃、
ライブのあとで思いがけず頂いてから
せっけん道具?に徐々にはまってきました☆

引越ししてからはお風呂がゆっくりできるようになったので
いろいろ買ってしまっておりまする。

素敵なプレゼントでした♪
ありがとうございます☆

新年第一曲め無事に公開できそうです☆
お楽しみにv


なんて調子にのっていましたら
いつの間にか左手中指の先に切り傷が。

こんなに綺麗な傷口は久々にみました。
ギター弾けるだろうか。

”みつばちまーち”と言おうとしたら
なんだかいろいろ混ざってしまったみたいで
”みつばちまっち”と言ってしまいました。

▼コメント♪ (6)

[▼だいすけ日記] 2007年01月07日

残り香。

lastxmas.jpg
友人の引越し祝いに行ってまいりました。

綺麗な部屋、すてき。
今度引っ越すときにはこんな部屋がいい。


帰り道、クリスマスの飾りが残っていて
あまり見かけない色だったので写真をとってきました*

新しい年が始まって一週間、
ゆっくりする時間もとれました☆ (とれましたか?_?)


今日は成人式だったそうですね*
成人式でなかったので、一度でてみたいなぁ。

もう出れないのかしら。
あんまりおもしろくないのかなぁ、なにをするのだろう。

▼コメント♪ (7)

[▼だいすけ日記] 2007年01月09日

アルチュールミーティング上野

bear1.jpg

今日は上野にて、第27回アルチュールミーティングでした。

ロシア風紅茶を初めてイタダキマシタ。

ジャムと赤ワインが入っているらしくとても美味しかったです。
おうちでも真似してみよう。

bear2.jpg
写真は上野公園のイルミネーションです、すてき。


少し話が変わるのですが、
以前から書いているちゃくうた計画が少し挫折しそうです。

技術的な問題でAU、softbankの方式が難しくということらしいのですね。
むー、なにかいい方法はありませんものかと模索中です。

▼コメント♪ (4)

[▼だいすけ日記] 2007年01月10日

クリームチーズ。

cheese.jpg
北海道旅行のお土産にいただきましたチーズです。
てづくりクリームチーズということでおいしくいただきました。
(少し魔女のようで楽しいです。)

pipoのミュージッククリップがちゃくちゃくと進んでいる中
やっと80枚の絵コンテの公開が終わりました。

これからは、実際の画面や、もしかしたら動画なんていうのも
追加していくことができるかもしれません♪


昨日のアルチュールミーティングで報告があったのですが
Rakudaの在庫が思っていたよりも早くなくなってしまったらしく
年末辺りからセカンドプレス版がすこしずつお店に出荷されているそうです。

単行本などで”初版”とか”第23版”というような感じですね*

多分、もうRakudaもっているよー、という場合は、
ほぼファーストプレス版です。
ファーストプレスと同じものはもう製造しない予定なのでちょっと貴重かもです。


2007年中盤ころに次のCDを出さないか、ということでしたので
これからはそんなところを意識しながら活動していくかもしれませんv


昨日も書かせていただいたように、ちゃくうた制作が座礁しかかっています。
もし有力な情報やご意見があれば参考とさせていただきます*

▼コメント♪ (4)

[▼hana日記] 2007年01月11日

takoage.jpg

お正月に凧揚げしたかったんだけど、できなかったよ。
アルチュール新年会(初アルチュール)で凧揚げパーティしようとしたんだけど、
だれも乗ってくれなかったんだよー;;

子供の頃は自分で凧作ったりしたな。
なつかしい。
自分で作った凧は全然うまくあがらなかったなー。
一生懸命走って風に乗せた。
寒かった日の思い出って結構いい。

▼コメント♪ (6)

[▼だいすけ日記] 2007年01月12日

新しいアルバム。

kumorizora.jpg
新しい年になりまして、
hanaとふたりで会うのは初めてな気がします*


頂いたお手紙の返信を書きまして、
これからのスケジュールを少し話しあいました。

お手紙たくさんありがとうございますv


ゆっくり動いているアルチュールのスケジュールなのですが
新しいアルバムを2007年中盤に発表したいね、ということで
大体まとまりました(全然まとまっていません)。

ゆっくり動く”スロートレーニング”は効率的で
カラダへの負担も少なく、とてもいいそうです。
試してみましょう。

まだまだ何も決まってないのですが
”Dididodada”を入れたいねとか、
アルバムタイトルは”オレンジの夜の鳥”(仮)にしようとか、
2007年中盤ていうのはいつだ、とか
そんなことを話し合いました。

冬の空は綺麗です。

▼コメント♪ (9)

[▼だいすけ日記] 2007年01月14日

80枚のpipo絵コンテ。

4/11追記
PIPOムービー完成、WEB公開始まりました。
pipo_title.jpg
セノシズカさんのHPから「Animation」をクリック♪
映像を右クリックして現れるメニューから全画面表示できるようです。

--------

トップページ左下でこまごまと運営しておりましたpipo絵コンテを集めてみました。

80枚も並ぶとすごいものです♪

実際は全て布アニメに置き換わりますので
雰囲気の変わるところもありますが、
映像が観れる日も近いんじゃないかという噂がありますので
お楽しみに☆ミ

1.12.22c.color23.3

4.45.56.67.7


8.89.910.1011.11


12.1213.1314.1414c.color14


15.1516.1617.1718.18


19.1920.2021.21


22.2223.2324.2425.25


26.2627.2728.2829.29


30.3031.3132.3233.33


34.3435.3535c.color3536.36


37.3738.3838c.color38a38c2.color38b


39.3940.4041.4142.42


43.4344.4445.4546.46


47.4748.4849.4950.50


51.5152.5253.5354.54


55.5556.5657.5758.58


59.5960.6061.6162.62


63.6364.6465.6566.66


67.6768.6869.6970.70


71.7172.7273.7374.74


75.7576.7677.7778.78


79.7980.80

この土日に新曲”Babybaby”を公開したかったのですが
サイトのメンテナンスなどでばたばたしてしまってできませんでしたー。

こっそりごめんなさい。


2007/01/23カラー静止画の追加です☆--------------


a.a b.b c.c d.d


e.e f.f g.g h.h

i.i j.j k.k l.l


m.m n.n o.o p.p


q.q r.r s.s t.t


u.u v.v w.w x.20070130_281714.jpg


▼コメント♪ (5)

[▼お知らせ] 2007年01月15日

”Babybaby”

Babybaby再生ページをひらく

怖がらなくてもいいんだ。

夢の花も黄色い鳥も、
脱げない帽子も壊れた壁も、

そして

ベイビー、お日様の中。


+アルバム”ピエロ”の4曲目に収録されています+

曲:hana and daisuke

うた:hana

コーラス、ピアノ、オルガン:hana、代介

フルート:みっぴ

ベース:なじ

イラスト:小野マサミ

▼コメント♪ (101)

[▼だいすけ日記] 2007年01月16日

ねこネコ展。

kokoro.jpg
まさみさんが久々に展覧会?に出展するそうです。

その名もねこネコ展
ネコに限定した作品の展示/販売ということです、すごい。

1/19~1/28 の期間、銀座『s.c.o.t.t』にて
11:00-19:30で、28日だけは18:00までなので注意です。

去年まさみさんが個展をやったギャラリーですね。
期間が短いのでお忘れなきよう気をつけましょう★

銀座は地図をみててもわかりづらいので、
迷わないように気をつけましょうv


写真は”こころ”という名前のせっけんです。
不思議なでこぼこがあります。


アルチュールはと言いますと、

さあ新しいアルバムに向かって突き進めー、

と思っていましたが、hanaの録音機材が壊れてしまって
少し躓きましたところです*

がんばれアルチュール。

▼コメント♪ (10)

[▼だいすけ日記] 2007年01月18日

ヴェルヴェット

velvet.jpg
スープ作りに失敗してしまいました。

昨日とてもおいしいスープが作れたので
気がゆるんでいたのかも知れません。

(昨日はキノコオニオングラタンスープだったのです。)

今日はスープを焦がしてしまって
コゲコゲな味になってしまいました。

慢心してはいけません。


その代わりと言ってはなんですが、
トマトサラダとベーコンエッグがうまくいきましたv

どちらも、人生で一番おいしい、くらい美味しくできました☆


さあ、お風呂掃除して、ゴミ捨てして、洗濯物を干すぞー。
洗い物もするぞー。


*このホームページは、音楽のホームページです。
今日の日記に惑わされないようにお気をつけください。

▼コメント♪ (6)

[▼だいすけ日記] 2007年01月19日

新しいアルバムに向けて。

lpstudio.jpg

新しいアルバムの制作が決まりまして、
それに向けてスープを作っていたわけなのですが、
そうこうしているうちに
今度はぼくの録音機材が調子悪くなってしまいました*

直すのに一日かかってしまいましたです。
でも直ってよかった*

このところこんなことが立て続けだったのですが、
hanaから嬉しい報告が入りました。

新しい曲が2曲できたということで、
今度聴かせてもらいますー☆


ぼくのほうはといいますと、
”オレンジの夜の鳥”のギター録音が大体終わりました*

この曲はライブでは定番というくらいいつもやっていたので
なかなか思い出深い曲なのですー。

▼コメント♪ (9)

[▼hana日記] 2007年01月21日

マリー・アントワネット

mary.jpg

映画館で「マリー・アントワネット」を観てきたよ!!!
可愛くて悲しい。
なんだかよくわからない涙でずっとドキドキでした。

そして女の子の大好きなものがいっぱい詰まっていてキラキラゴージャス。
可愛い靴やドレスやケーキ、お菓子にお花にシャンデリア。
ドレス着たいよう!!

フランスの歴史に興味がわいてしまって、うずうずです。。。


murasakinomi.jpg

ここんとことーっても寒いけど夢中になれるものがあると寒さもやわらぐ感じがします。

▼コメント♪ (10)

[▼だいすけ日記] 2007年01月23日

PIPOムービーとliteプレイヤー

szk231

PIPOのミュージッククリップが引き続きちゃかちゃか製作されています☆

静止画を20枚くらい頂いてきましたので
絵コンテコーナーに追加しました☆

追加した静止画は場面が飛び飛びなので
見づらいところもあるかもですが、
絵コンテの”12”が静止画の”c”だったりするのですv

画像がちいちゃいのが残念ですが、
布の質感がたっぷりで、
素敵な柄の布がふんだんに使われています☆

一月中完成を目指していきますー♪


”Babybaby”たくさんのコメントありがとうございます☆

再配布用にベイビープレイヤーliteを使えるようにしましたv

と告知する前に使っている貴女はとても素敵です♪

ハッピーバースディもliteプレイヤーが使えるようになりました。
誕生日のお祝いなどに是非どうぞ☆

代介くん(ぼくです。)は昨日ついつい風邪をひいてしまいました。
体調崩されませんように、あったかく寝てください*

▼コメント♪ (9)

[▼だいすけ日記] 2007年01月25日

制作順調。まもなく完成。

godiva.jpg
今日は久々に新宿に行ってまいりました。

久々に渋谷にも行ってまいりました☆

hanaも渋谷にいたのですが、残念ながら
”なんでだ”と思われるかもしれませんが会えませんでした。


なんでだろう。


世の中には考えてもわからないことがたくさんあるものです。
自分の常識だけで考えていると、計れないことって多いのですね。

今日はpipoミュージッククリップの映像を初めて観せてもらいました♪

映像ってすごいのですよ、動くのです。

セノシズカさんの作業は専門的、職人的な工程が多いので
ぼくらが直接見れる作業って少ないのです。

ただでさえ映像分野は経験がないですし、
布アニメなんてシズカさんに出会って初めて知りました。

絵コンテが80枚も並んで、布で人形や背景を作って
静止画になって、というところから、映像までキマシタ。

公開できる日も近いのかもしれません。

映像ってすごい。
ぼくの常識では計れません。

むむ、ビデオの公開ってどうやってするのだろう。
シズカさんは自身のサイトを参考にしてみよう。

世の中には考えてもわからないことがたくさんあるものです。

▼コメント♪ (6)

[▼だいすけ日記] 2007年01月27日

あかずきん。

akazukinn.jpg

携帯用のホームページを準備していますv
もうすぐ公開できそうなのです。

さすがにまだ
携帯用ページを見つけた!
なんて人はいませんですよね。

近日公開ですよー、公開してもいいでしょうか。

最近めっきり、お味噌汁とサラダが作れるようになりました。

お味噌汁は、お魚のアラをつかうと手軽に贅沢になることを発見☆
けっこうなんでも具になるみたいで
キャベツやタマネギ、ナス、お豆腐、
あまりものの活用にはもってこいです。


サラダはタマネギとトマトをベースに
モッツァレラやアボカド、ツナとかを気分で盛り付けます♪

ドレッシングがなくてもおいしいです。


嫁にこい、と言わたら少し迷います。

▼コメント♪ (11)

[▼だいすけ日記] 2007年01月29日

携帯用アルチュール公式サイト。

qr_img_pink.gif

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=2ndarthur

携帯用のアルチュール公式サイトはただいま休止中です。

2009/03/07現在はちゃくうたダウンロードもできません。

代介

▼コメント♪ (27)

[▼だいすけ日記] 2007年01月30日

完成いたしました。

pipo_title.jpg
とりたて情報のお届けです。

シズカさんの制作日記によりますと、
PIPOのミュージッククリップが完成いたしたそうなのです。

ロゴをいただきました、素敵です。

20070130_281714.jpg
いえい。

昨日告知したばかりの携帯サイトですが
告知したばかりなのにたくさんアクセス数いただいて嬉しいです♪

携帯掲示板に書き込んでくれた方、そして
速攻でお返事返した管理人さま、素敵です。

ちょっとみづらいところとか、
いただいた意見を反映していくようにしたいとおもいます*v

ちゃくうたは準備出来次第改めて告知します☆


いつもアルチュールを見守ってくれて
本当にありがとうございます。

▼コメント♪ (8)

[▼だいすけ日記] 2007年01月31日

はしれはしれ。

tokei300b.jpg
自転車を買ったもののあまり遠くに行っていないなぁ、
なんて思い立ってしまって、買い物がてら
トナリマチまで自転車で行ってきました☆

駅でいうとひと駅なのですが、
途中に川があったりして、少し遠い道のりなのです。

風を切り、橋を超え、
坂を下ったり登ったり、

なかなかきもちいいですよ*

ひさしぶりの感覚。

でも、耳がとっても冷たいので
通勤や通学で毎日乗る人は大変であるな、と思います。

でももう二月☆ミ

月はまだまだ綺麗ですが、
もう少し先には春がきているはず+


ハヤシライスがとてもおいしくできました☆

▼コメント♪ (5)