[▼だいすけ日記] 2008年06月04日

イスタンブール。

25時です。

こんな時間にシュークリームをふたつも食べてしまいました。
誰に謝ったらいいのかわからないくらい申し訳ないです。

istanbul317681923810.jpg

写真が逆さまでまた申し訳ないのですが
イスタンブールは二大陸にまたがるトルコ最大の都市です。

でもトルコの首都はアンカラですので注意しましょう。

古くはコンスタンティノープルという都市でしたが
1930年のトルコ革命以降イスタンブールと呼ばれるようになったそうです。

日本語では一般的に「イスタンブール」と書きますが
実際には伸びた発音ではなく「イスタンブル」のほうが近いそうです。


思いがけず勉強になります。


トルコ料理のランチに最近よく行っておりまして
なにげなく、店内に飾られていましたお皿の写真を撮ったのですが、
イスタンブールってどこだっけなぁ、と思ったのが始まりです。


世界史でこういうの習った憶えがあんまりありません。
なんでだろう。

専門的に進まないとあんまり触れられないのかな。


白状しますと、


昨日もシュークリーム二個食べました。

本当にごめんなさい。
写真を撮る間もなく食べてしまいました。

« わんこたち、コンサート | トップページに戻る | わっふる »


▼コメント♪(9)

お店の名前と場所教えて下さい
#いや、行ってみたくなったからw

投稿者 Rem : 2008年06月05日 11:13

お店の名前は残念ながらわからないのですが*
高田馬場の早稲田口出て商店街にはいったところです+

トルコ人(おそらく)のマスターがいらっしゃいます。
ムサカを食べたくて行くのですが、いつも違うモノを頼んでしまいます。

投稿者 代介 : 2008年06月05日 20:32

シュークリームッ!!
し、しかも2つ!!??
そ、それを2日間もなんて-。
羨ましいです(笑)

トルコ料理美味しかったでしょうか*
地理は苦手です-…。

投稿者 : 2008年06月05日 21:19

シュークリーム。すっごくおいしいですよね!!
泪も、食べたぁぁぁぁい!っておもいます!!
2日続けて
なんてホントに羨ましい!!

トルコ風アイスなら食べたことありますが。((ワラ
料理は無いですねぇ。
おいしかったですか??

投稿者 : 2008年06月05日 21:26

おお世界史っ!!

去年ちょうどアンカラとかやりましたよ^^ω
テストはひどかったのですが(笑)

シュークリーム美味しいですよねーw
私もついついお菓子を食べちゃって
誰に謝ったらいいのやら・・ww

投稿者 たちわな : 2008年06月05日 22:53

はじめまして。
冬華と申します。
ブログを廻っていたらBGMでアルチュールさんのマーメイドがかかっていて、あの柔らかく弾むような歌声に一瞬で虜になりました。
ブログに貼りたいと思うのですが良いですか??
確認だけさせてもらいに来ました。
それでは。

投稿者 冬華 : 2008年06月09日 16:07

>冬華さん
書き込みありがとうございます♪
初めましてアルチュール代介です*

アルチュールチャームはブログ貼り付け用に作られていますので
全然問題ありません+

是非どうぞー☆ミ

▽アルチュールチャーム
http://dididodada.net/

投稿者 代介 : 2008年06月09日 19:43

おいしそうですね

投稿者 : 2008年06月11日 12:29

トルコ料理・・・あまり思いつきませんね・・・
個人的には
トルコアイスが好きです

投稿者 るちあ : 2008年07月19日 23:15