[▼だいすけ日記] 2008年06月29日

Turkey

turty4379010934.jpg
トルコ料理ランチを食べて参りました。
おすすめはAランチです。

店内の飾り、特に食器のイラストが素敵で
写真の柄もそのひとつです。


ぼくらはトルコ、トルコと言っていますが、

(次の写真まで読み飛ばしてもたぶん大丈夫です。)


トルコ語による正式国名は ”テュルキエ・ジュムフリイェティ”、
通称 ”テュルキエ” というなんだかかっこいい感じです。

英語で書きますと”Turkey”となります。

七面鳥と同じくターキーと綴り、発音も同じそうで、
最初が大文字だと国名を表しているんだな、となるようです。

Made in Turkey ってそういうことなのか。

turkey32848101842.jpg
この写真のイラストもお皿に描かれていたモノで、
おそらくアルチュールのイラストです。


turkeydaisuke4317810921.jpg
こっちがぼくで、


turkeyhana638934180108.jpg
こっちがhanaでしょうか、、。


« ねこ。 | トップページに戻る | TOKYO »


▼コメント♪(3)

なんか、話が深いです。
全然付いていけないッ(笑;)

そんなお皿あるんですね~
hanaさんに髭が生えてたなんてッ!!(汗)

投稿者 : 2008年06月29日 10:03

hanaさん・・・!(笑)

お皿、すごくきれいですね☆
料理もお皿も楽しめるなんてステキです*

投稿者 かすみ : 2008年06月29日 18:39

久しぶり☆

なんだか代介くんわ
知識がたくさんあって
すごいよなあ♪
そして想像力も豊か♥w
やっぱいい歌つくるだけあるね 素

hanaちゃん髭がある、、、
この日記見たhanaちゃん
おこらなかったかな?

投稿者 少女A : 2008年07月01日 23:42